■過去のブログは左下サイトマップをクリック

大館市民文化会館ワークショップ

今年も開催させて頂く事になりました''ほくしか鹿鳴ホール(大館市民文化会館)''様でのワークショップ^^!!

 

待ちに待った2019年度は、先週9月14日(土)からついにスタート(*^^*)


お陰さまで今年も大勢のご応募を頂き、毎年応募して下さる皆様と半年ぶりの再会で皆さんのお元気そうな笑顔が見れて嬉しくなり、そして今年もはじめて通って下さる方も大勢応募して頂き、本当に感謝でいっぱいの初日でした!!


9月14日の初日にどうしても来れなかった方も各クラスで数名いらっしゃるという事なので、次回はもっと各クラス人数が多くなるみたい!

ウクレレを通して、大館の皆さんと笑ったり練習したり、大切な時間をご一緒させて頂いてます(^^)!!

今年も皆さん宜しくお願いします(*^^*)!!
そして、担当の山内さん、そしてスタッフの皆さん、お世話になります♪

 

大館に通う時期は、僕は「浜辺の歌記念館」に寄りたくなる時期^^!!

いろいろな楽しみが待っています♪

 

続きを読む

想い出の演奏

先日の韓国ソウルでのコンサート1日目の写真を頂きました^^!!


この写真は座ってるから1曲目のハバネラ(カルメン組曲から)の時のはず♪

 

この時のステージ、、
ラストの曲の「蛍の光」を弾いてる時に、会場の皆さんが僕のソロウクレレのメロディーに合わせて携帯のライトをつけて振りながら大合唱…。。


歌ってる声が聞こえて会場一面を見渡すと涙を流しながら聴いて下さってる大勢の方が目に入り、そして一番前の席で涙を流しながらゆっくり頷いて僕の演奏を温かい眼差しで見守って下さっている、キムさんとパークさんの姿が目に入り…、もうダメ…僕まで演奏しながら号泣(/o\)(笑)
演奏してて涙が止まらない止まらない(汗)

 

演奏終わって一礼して、キムさん、パークさん、そして会場の皆さんを見渡して、皆さんの温かい拍手と掛け声にまた涙…(笑)

 

演奏後、自分の荷物がある席の方に戻って行ったら、少し向こうの席に演奏前に「アキの演奏が好きです。今年も来てくれてありがとう。」と照れながら言ってくれた子供達の姿を発見!その子達が涙流して拍手してくれてるの気付き、それを見てまた涙…(笑)

 

もう本当に、、8月31日の韓国ソウルでの演奏、とても心に残る1曲となりました。。
心から嬉しく、感謝の瞬間でした。。

 

続きを読む

韓国から帰国しました

こんにちは!

先週から行ってた韓国ソウルでの演奏ツアーから帰国しました^^

空港まで送って下さり、別れ際涙を流して別れを惜しんでくれるキムさんとパークさんの愛情と優しさに、心からの感謝でいっぱいです。。

いつもこの空港での別れ際の瞬間が本当に寂しくなって胸がギューってなります。。

別れ際の会話はいつも「身体に気をつけるのよ。無理しちゃだめよ。」と本当のお母さんお父さんとの会話の様。
この思いに応えたいと思いまた一年頑張れる気がします!

 

今年で第14回目を迎える、韓国ソウルで開催されるアロハウクレレフェスティバルinソウル!

今年も世界各国のゲストが集まり、あまた韓国中からウクレレ愛好家の方々が集まり、すごい盛り上がりの2日間でした♪

今年で6回目のゲスト出演をさせて頂いた僕ですが、毎年会場に着くといろいろな方に声をかけて頂き、本当に温かく出迎えて頂けてとても嬉しいです♪

今年もファンだよ!と言って下さる大人の方から子供の方まで大勢の方とお話しさせて頂き、本当に感謝でした!

 

いろいろな国の人達とお話したり、演奏したり、本当に貴重なお時間を作って下さるキムさんやパークさんに心から感謝です!
それに、楽しい時間をご一緒出来るいろいろな国の人達にも本当に感謝です!
何だかんだで、演奏よりも楽屋でみんなと一緒に居る時間のが長いから、自分の国のご飯についてとか(今回僕は寿司について熱く語り(笑))相手の方の国のオススメ料理とか、アニメとかゲームの話も♪♪

もちろん、ウクレレの話も盛り上がりました(笑)
日本でも外国でも必ず質問されるのが、僕がソロの時も何故かカポを使う事!!今回もその話題も♪

今回打ち上げで、韓国のスタッフさん2人とカナダからのゲストの方がスラムダンクの大ファンという話が出て、「え~!!!!スラムダンクは僕の地元が舞台だよ!!地元!!!」って言ったら、みんなで「Wooow!!!!!」って大興奮(笑)
まさかスラムダンクで盛り上がるとは(//∇//)

本当に楽しい時間でした(*^^*)
何度見ても良い写真ばかりです♪

 

今回ご一緒させて頂いた、デイジー☆どぶゆきさんのソウルツアーのブログの文章に感動しました!

デイジーさんと帰りの飛行機ご一緒させて頂き、機内でデイジーさんの音楽人生やいろいろな貴重なお話を聞かせて頂きました!

今回、デイジー☆どぶゆきさん、そして岡田央さん、雅子さんという恐縮なくらい素晴らしい日本からのゲスト陣とご一緒させて頂いた韓国での3泊4日の旅。

実はコンサート二日目の朝から僕は体調を崩しちょっとピンチに(/o\)

気付かれないようにその日は地元小田原の風魔忍者のごとく(笑)楽屋に居たのですが、楽屋でそれに気付いたまさこさんが岡田さんに相談、そしてそれを知った岡田さんがすぐに手を当ててさすって下さったり手を差しのべて下さり、その後僕は自身のソロステージを嘘のように集中してこなす事が出来ました!

デイジーさんもその後ずっと打ち上げの時や帰りの空港でも僕の体調を気にかけて下さり、おかげで無事何事もなく帰国出来ました!

今回本当にデイジーさん、岡田さん、雅子さんの温かさに包まれ感謝でいっぱいの韓国ツアーでした!

すごいデイジーさんの素敵な文章、是非読んでみて下さい(*^^*)

 

■以下デイジー☆どぶゆきさんのブログを引用---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

偉大な音楽家であり、ウクレレプレイヤー、そしてバンベルウクレレオーケストラを率いるキムさんの大切なイベント…Seoul International Aloha ukulele Festival。
今回14回目を数えるこの素晴らしいイベントに、三年ぶりに参加させていただきました。。。

2016に初めて参加させてもらって、今回で2回目。
その時はいろんな意味で衝撃や驚きが大きく、ただただ感嘆して帰ってきたのですが、、、
今回は…情勢も情勢のこのタイミング、そして…前回より少なめの海外ゲスト陣だったせいか、キムさんやパークさん、そして彼らを支える方々や、最高に愉快な彼の生徒さんたちの、韓国のウクレレを愛するキムさんファミリーのみなさんの、ひとりひとりのココロのひだひだが…とても伝わって、心の奥深くに沢山の温かい記憶を刻み込んでくれました。。

なんと優しく親切な人たち…思い出すだけでじわっときてしまう。

そしてそんな彼らの懐で思い切りパフォーマンスをさせてもらえる、これまた素晴らしい世界各国からのウクレレミュージシャンたち!

フィリピンのジョセフ!
温かくジェントルでソウルフルな歌声は本当に素敵だった!そして、異国のオーディエンスを巻き込んで盛り上げるステージングは、本当に素晴らしかった!!!

カナダから、メキシコの血を引くエドワード!
彼の穏やかで優しいウクレレサウンドは、夕暮れのイベントを、そっと吹き抜ける柔らかな風のようだったよ…すてきなウクレレを、ありがとう!

シンガポールの新進気鋭…若干14歳のエヴァン!!
君はいったいどうやってそのテクニックを手にしたんだい?
速弾きやストラミングももちろん見事だったけれど…ヴィブラートのフィーリングは…たくさんの人生経験を積んだ、成熟した大人のようだったよ!
何より君の演奏の「揺らぎ」が心をとらえてはなさなかった…
次に会うときは必ず!スウィート・チャイルド・オブ・マインを教えて欲しいー!!

日本から、ぼくにとってはとても馴染みの深い特別な御二方…!
鈴木昭寿くん、岡田央さん&まさこさん!
岡田さんとまさこさんのステージは…ソウルのオーディエンスを感動の海にすっぽりと巻き込んでしまっていたよ。夕暮れ時にどこまでも響き渡って行くファルセット…そしてまさこさんのフラ。。。
ぼくはなんども岡田さんのステージを観ているけれど…このイベントでのステージが、今まで観た中でいっとう最高だった。。。
なんというか、いい意味で、鬼気迫るフィーリングがあふれていたよ…素晴らしかった…☆

そして、あっきー。。。
彼とのご縁はもう10年になるんだよ!
そして、彼こそこのイベントの顔のひとりであり、真の日本代表、そして…最高のウクレレプレイヤーなのだ。。。
そんな彼が、キムさんに紹介してくれて、ぼくも参加させてもらうことができた2016年。
彼の音色は誰とも違う美しさ。。。
このイベントにもう6回も参加していて、韓国のみなさんにもすっかりお馴染みのあっきー、しかしそれでも彼が弾くと…みな涙するんだよね。。。
彼のフィーリングは国境を越えるんだ。
あっきーありがとう!

そして!キムさん率いるバンベルオーケストラは…ぼくにとってはとても特別な音楽を奏でる。
それは、、、キムさんの、そして彼のバンドの紡ぎ出す音楽は…彼が生まれ育った韓国の伝統的なフィーリングに満ちているのだ、それは、たとえウクレレと云う楽器をつかっていても、どんなスタイルの曲を演奏していても…はっきりと伝わってくる。
他では聴いたことのない、物悲しくも優しく、そしてユニークなグルーヴ!
韓国にウクレレを広がるきっかけを作った張本人こそ、キムさんなのだから!
卓越した素晴らしい音楽の知識と才能、センス。彼はプロフェッサー、なのだ。
今回も大きな感銘を受けてきたよ!

そして…そんなキムさんのもとに集うたくさんのたくさんのウクレレを愛する人たち!
オーディエンスでいるときは、最初から最後までものすごい盛り上がりで、本当にエキサイティング、それでいて、最高にあたたかい。。。
ぼくは…ほかのゲストと違って、ただひとり(爆)英語がほとんどできない💦せいで、皆ステージでは英語で喋るんだけれど…ぼくはカタコトよりうんとひどいインチキだったけれど😅韓国語でMCをしてみたんだよね、短い文と単語で。。。
そんなのに、みなとてもワーワー言って盛り上げてくれてね。。。
やれ発音が違うだの、何言ってんだかわからん、だの(笑)。でも、それでステージのやりとりができてとっても楽しかったし、なによりとても嬉しかったんだよね!

韓国のみなさん、演奏もみな素晴らしかったよ!!!
やはり練習の量が違う、それはすぐわかるんだ、聴けばね。
本当に親切で、やさしい、そして賑やかなひとたち!
こんな時だからこそ、余計にココロに沁み入りました。。。

キムさん、パークさんもきっと、いろんな想いを抱えて過ごしたこの3年だったのではないかな、と想像するのだけれど…たくさんの苦労もされたように感じたし、、、それでもこうしてたくさんの人たちの元気の源を体を張って提案し続ける、文字通りの音楽クレイジー!真の音楽人。そんな音楽に対する愛情も痛いほど伝わってきて、、、。

夜の街を一緒に歩いて連れ出してくれたり、、一緒に飛び跳ねたり…こんなチャーミングなキムさんは前回は見ることができなかった気がするよ…
きっとこんな人が、世界を少しずつ、変えていくんだよ。おおきなおおきな懐で。。。

音楽やウクレレを通じて、たくさんの素敵な人たち、そしてたくさんの優しさや思いやりに触れることができた今回のイベントツアー。。
いつか、こうして出会えた世界の皆といっしょに音楽やアンサンブルをつくりあげたい、そして、韓国のなかのウクレレグループもみな、一緒にイベントをつくりあげていきたい、と、熱く語ってくれました。。。

キムさんパークさんが帰り際に見せてくれた穏やかな笑顔を、そして涙を…決して忘れない、
ファミリーだ、といってくれた彼らのことを。

ありがとう!!!
素晴らしい三日間だった…必ずまた参加させてもらいます!!

 

 

 

続きを読む

伊豆山神社祭典でのゲスト出演、無事終了

先日の8月18日(日)の秋田県大仙市花館で開催された「伊豆山神社祭典」でのゲスト出演、無事終わりました!

写真もちょっと頂いてのでアップ♪

夕方になると涼しくなって、演奏の時は快適な気温でした^^!!

ステージに上がると、いつも応援に来て下さる方々のお姿が♪お姿が見えた瞬間、本当に嬉しかったです!

30分の短いステージではありましたが、聴いて下さった皆様のおかげですごい楽しく演奏させて頂きました!

 

聴きにお越し下さった皆様、そして御依頼を下さった佐藤企画様、本当にありがとうございました^^♪

続きを読む

Irma mais velhaのバリトンサックスアレンジ

僕の2枚目のCDに入ってる''Irma mais velha(イルマ マイス ヴェーニャ)''という曲があるのですが、この曲を東京で活動されている宮原さんという方が今回バリトンサックスのアンサンブル用に編曲して、先日東京で開催されてた「すみだストリートジャズフェスティバル」で演奏して下さったとのご連絡を頂きました!!!!

 

そして、動画も頂きました(//∇//)!!

 

数ヵ月前に、以前イルマを聴いて、この曲を気に入って下さったとの事で、「バリトンサックスのアンサンブル用に編曲をしたいのですが良いですか?」というお問い合わせを頂き♪

※題名が長いので、この曲を知ってる人達からは''イルマ''と呼ばれてます(笑)

 

こんな嬉しいお問い合わせ♪もちろん、是非是非(^-^)ゝ゛というメッセージのやりとりをさせて頂き♪
そして昨日、ついに演奏されたというご連絡が(//∇//)!!

 

演奏は、東京で活動されている''バリトンサックス中''というメンバーの皆様♪
そして、バリトンサックス用のアンサンブル編曲は、宮原さん♪

 

僕の曲を気に入って頂けて、こうやって編曲して頂き、弾いて頂けるってすごい嬉しいです(*^^*)動画何回も観て、聴いてます♪♪
宮原さんの編曲、リズミカルでそしてカッコいい!!
そしてバリトンサックス中の皆さんの演奏がとても力強くて、すごい素敵です!!

 

宮原さん、そして演奏メンバーのバリトンサックス中の皆さん、本当にありがとうございます(*^^*)♪
是非これからもいろいろなところで、演奏して頂けたら嬉しいです♪
ありがとうございます!
全編の動画はこちらからご覧頂けるとの事です!
続きを読む