懐かしい写真を発見

こんばんは!

昨日から雪が凄い!!秋田県です(汗)

11月前半は「暑い!!」と言ってた僕ですが、昨日から「寒い!!」と連呼しております(笑)

でも、今後数日は雨?との事なので溶けるかな??

 

今日は「まだ根雪にはなりませんよね?」なんて、いっちょ前に僕が雪について語ってしまい(爆笑)

でも、網走での4年間も含めると雪国生活も早いもので17年目。

 

地元神奈川県での18年間、網走での4年間、そして秋田県で13年間、こうやってみると、間に東京での1年半くらいのブランクはあるとはいえ、人生の半分は雪国で生活してる事になるんですね(驚)!!

そろそろ鼻高々に「雪」について語ろうかな?(笑)

って、スキーもスノボーもやった事ないので、全く雪の時期の楽しみ方は知りません(爆笑)

やっぱり「雪」について語るのは止めよう(笑)

 

あ!でも、誤解がないように書きますと、僕はまぎれもなく湘南生まれ湘南育ちですが、、、サーフィンなど海のスポーツは全くやった事ないので(笑)!!泳ぎは凄い苦手ですし…(泣)

 

たまに「鈴木君、湘南育ちだからやっぱりサーフィンとか出来るの?」って聞かれますが、サーフィンのボードを触った事すらありません(汗)ははは・・・。

 

話がだいぶ反れてしまいましたが、今日家に帰ってから写真のデータなどを調べてたら、すごい懐かしい写真データを発見!!

 

大学時代に休みを利用して(というか休みを作って…?いや、授業は休みと自分で勝手に決めて…?(苦笑))、ハワイにウクレレの練習に行った時の写真を発見!!

たぶんこれは3年生とかだと思おうけど、ちょっと正確な時期はわからないけど、大学時代に何回かハワイに行った時の1枚。

 

写真を見て凄い思い出したのが、この時のハワイに向かう飛行機の中でデジカメをいじってて【タイマー機能】という謎の機能を発見し、飛行機の中で使い方を凄い模索したんです(笑)

 

皆さんはきっと【タイマー機能】をご存じだと思います!

5秒とか10秒とかセットして、時間差でシャッターが作動するあの機能。

当時の僕はこの機能を知らず「タイマー機能ってなんだ?」と、だいぶ理解するまでに時間がかかったのを覚えてます(笑)

さすがに飛行機の隣の席の人に「タイマー機能って何ですか?」とは聞かなかったけど(笑)

 

結果、タイマー機能とは設定した秒数の後時間差で写真が撮れるという事がわかり、ハワイに着いてレッスンが終わった後ホテルの部屋で夜自撮りをしたのがこの一枚(笑)

いつもハワイに行くのは一人だったから実は自分が写ってるハワイでの思い出の写真はほとんどなくて、手元にあるのは景色や先生の写真、路上ライブしてる人の写真とかばかり。

なので、さっきこの写真を見つけてかなり興奮しました(笑)

 

このホテルの景色も懐かしい!

毎回この格安ホテルを使ってたので、このホテルも凄い覚えてます。

午前中からお昼過ぎまでレッスンに行って、午後とかはビーチに居る人とお話したり、ウクレレを一緒に弾いたり、ハワイの歴史博物館に通ったり、夜は無料のライブやショーを見て。

 

ホテルの部屋に戻ったら、その日に教わった内容を何回も復習して、ホワイトボードに書いてあった所をメモしたけどいまいちわからなかった英語の言い回しも調べたりして。

とにかく限られた時間だったから、この時間でいっぱいウクレレやハワイの歴史を身に着けたいって夢中だったぁ。と懐かしい気持ちで、いろんな事が蘇って来ます。

 

毎回のハワイがとっても楽しくて、もらったプリントとかを網走に戻ってまた復習したり練習するのがこれまた楽しくて。

 

あの時の楽しかった気持ちを今度は僕が大勢の方にお配り出来たら良いなって思います♪♪なんて、、とっても恐縮ですが(汗)

 

でも、やっぱり音楽って、ウクレレって楽しいですね♪♪