オンラインワークショップのお知らせ

今年もAcogogo Events様の企画でカナダのカナダの弦楽器のアレンジャーEduardoさんと一緒に7月9日(日)にオンラインワークショップをさせて頂く事になりました!!

 

「今回はアンサンブルの内容で!」という事で、僕は2部合奏、Eduardoさんは4部合奏の異なる形態での編曲にてEduardoさんと僕で2つのレッスンをお届けします♪

 

Eduardoさんのアレンジ、1つ1つの音が丁寧に重なっていく凄い素敵なアレンジで、毎回とても素敵で今回もどんなアレンジになるか僕も楽しみです!!

僕も大好きなロンドンデリーの唄(ダニー・ボーイ)の4部合奏、楽しみです!!

Eduardoさん、とっても優しい方でレッスンもわかりやすく、ご参加者様のご質問にも1つ1つ丁寧に答えて下さる、とっても素敵な方です☺️初めての方も安心して受講して頂けると思います!!

 

僕はドヴォルザークの新世界第9番(4楽章)をウクレレ2本で弾けるようにしてみました!

片方のパートだけがメロディでもう片方のパートだけが伴奏という完全に役割を分けたアレンジではなく、メインメロディーが各箇所で頻繁に入れ替わる、どちらのパートも主旋律と伴奏の両方を楽しめるアレンジで作ってみました!!

どちらのパートもメロディも楽しめるし、伴奏も楽しめるアレンジです!

(どのパートも主旋律を楽しめるという考え方は、僕が大好きな秋田県出身の作曲家「成田為三さん」が”輪唱”を童謡に取り入れた理由の一つだと以前伺ったので、秋田県からオンラインでお届けするのでアレンジにこの考えを取り入れてみました!)

 

最後に同じ新世界の中で第2楽章のフレーズ、日本だと「家路」や「遠き山に日は落ちて」という題名で親しまれているフレーズを入れてみました♪密かにここ結構自分でも気にってる♪♪

 

ご興味ある方、詳細を是非Acogogo Events様のサイトをチェックしてみて下さい!!是非ご参加お待ちしてます!!

 

 

◆詳細(主催者ページ引用)-------------------------------------------

【7月9日(日)ウクレレオンラインワークショップ(通訳木野)】

 

☆カナダの弦楽器のアレンジャーEduardoさんにアイリッシュの民謡ロンドンデリーを4パートのアンサンブルに編曲していただきました。

 

☆クラシックの編曲をされている方が少ない中、鈴木昭寿さんに、大曲の新世界第四楽章をウクレレで楽しめるように、2パートのアンサンブルとソロウクレレに編曲していただきました。

 

どちらも、素晴らしいアレンジになっていますので、よろしかったら、ご参加ください♪

 

詳しくはこちらから↓

https://www.acogogoevents.com/suzuki-eduardo-ws

 

【Eduardoさんからプレゼント】

熱心に受講ありがとうございます。両方受講の皆様にディズニーのToyStoryのソロウクレレの楽譜を、お送りします。

 

【ご寄付をお願い致します】

皆さまのお力で、ワークショップの継続と貴重なアレンジを残していきたいと考えています。そこで、ワークショップ受講者の所属するサークルでアンサンブルの楽譜を無料で共有できるようにしました。

何卒ご協力をお願いいたします。

 

【日程】

2023年7月9日(日)

10:00 鈴木昭寿 ワークショップ 50分

11:15 Eduardo ワークショップ 50分

12:30 ミニライヴ 30分 無料

13:00 終了

 

【料金】

鈴木昭寿ワークショップ 2,000 円

Eduardo ワークショップ 2,000 円 

鈴木昭寿とEduardoワークショップの両方3,000 円 

ミニライヴ 無料

寄付 1口 1,000円 

 

お申込みはこちらから↓

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=89945b88afa47eb6

 

【問い合わせ先】

aco_go_go@yahoo.co.jp

携帯090-7257-6172(山本)

ご参加お待ちしています♪