祖母との電話

こんばんは♪

今日はいい天気でしたね!

でも、家に帰ると家族から「雨大丈夫だった?」と言われ、僕が一日居た場所はずっと天気が良かったですが雲の流れで一部秋田県では雨が降ったのかな??

 

今日とっても嬉しい事があったんです!

 

実は…、今日すごい久しぶりに神奈川の祖母と電話が出来ました!!

1年と9カ月ぶりの電話♪

 

祖母は持病の悪化で去年の年明けからずっと入院をしててるので、ずっと電話も出来ませんでした。。

僕と祖母は、僕が大学進学で神奈川を出て北海道網走に行ってからはずっと手紙を出し合う仲。

今も実家に手紙を送っては母に病院まで届けてもらってます♪

 

そんな祖母が今日特別に一時帰宅が許され、午前中から夕方まで家に帰ってこれたらしく、少しだけでしたが電話が出来ました!

祖母の声を聴くのは1年半ぶり^^♪

正直、グッと来ました…危なかった…(笑)

 

「あきちゃん、元気?いつも手紙ありがとうね」そんな一言から始まった祖母との久しぶり何気ない会話。

 

たくさん話したい事はあったし、正直堰を切ったように話しそうになりました。

でも、あんまし今までみたいに話したら祖母が疲れてしまうのでは…?と思うとあんまり自分から話せませんでした。。

 

1年9カ月ぶりに聞く、子供の頃から聞きなれてる祖母の声。

少し声が瘦せたかな…?元気がないな…。

そんな印象は正直あったけど…、でも1年9ヶ月ぶりに祖母の声が聞けた事が心から嬉しかったです。

 

「コロナが収束したら神奈川に行くからね!」という僕の最後の言葉に、祖母は「じゃあ、あきちゃんが帰ってこれる様になるまでにおばあちゃん頑張って退院しないとね!」と闘病に前向きに立ち向かう祖母の電話越しの声。

 

そんなやり取りを最後にして、数分の電話は終わりました。

最後に聞こえた声は、昔から変わらない心強い祖母の声でした!

 

今思えば父が祖母の横にいたんだから、父のスマホを使ってテレビ電話をすればよかったかも…ちょっと気づくのが遅かった。。

でも、祖母の声が聞けた事が今の僕にはとても励みになりました♪

そんな今日は嬉しい1日でした♪