網走での思い出

この写真は、大学を卒業して以来久しぶりに北海道網走に行った時の写真!

 

この場所、網走をご旅行された事ある方はわかるかもしれません♪

そう!ここは網走駅の入り口です(^^)/

 

実は、ちょうどこの場所で僕は大学生の時に卒業までの約2年半路上ライブをさせて頂いてました(^^)v

 

駅長さんに「ここで演奏させて下さい!」とお願いしに行ったら、「頑張れ!使って良いよ!」と言って下さり、夏はこの2枚の写真の場所で、冬は駅の中で演奏させて頂きました♪

突然ウクレレと小型スピーカーを持って現れた大学生のお願いを快くOKして下さったあの駅長さんに今でも感謝でいっぱいです!

 

あの路上ライブから9年~10年が経った2017年!!

すごい嬉しい事がこの網走で起こりました!

 

2017年に網走のホールでコンサートをさせて頂いた時、大学時代の網走駅ともう1か所網走市街にあったデパートの入り口でやっていた路上ライブを何度か聴きに来て下さっていたという方が2017年の網走でのコンサートに来て下さったんです!

 

音楽好きなその方は、町中に貼られてたイベントポスターに載っていた僕を発見して、もしかしてあの時網走駅とかで路上ライブをしていた坊主頭のウクレレ少年(大学2年とかですから既に少年ではありませんが(汗))ではないか?と思いわざわざコンサートに足を運んで下さったいうのです!

 

その方いわく、ウクレレと笑った顔、そして坊主頭が印象的で記憶に残ったらしい(笑)

 

演奏後のサイン会の時に会いに来て下さって、その話を聞いて僕はすごいビックリ、そして凄い嬉しかったです!!

その方は9年から10年も前の事なのに「あの路上ライブは覚えてるよ!毎日必ず通る駅前にある日突然ウクレレ1本で楽しそうにずっと弾いてる子がいるんだもん!あの光景は忘れないよ(笑)」と言ってくれました(照)

そして、「9年ぶりに聞けて感動した!懐かしくて目頭が熱くなったよ!頑張ってね!」と温かいお言葉を頂きました(///o///)!!

 

僕のウクレレ演奏の原点は、まぎれもなく網走での路上ライブ♪

 

毎日毎日路上ライブしては、また大学やアパートで練習して、そんな日々が大学の思い出です♪もちろんちゃんと授業も出てますよ(笑)

 

この写真を見るとあの連日通った路上ライブの記憶がよみがえります(^^)