童謡のまち小田原

今日も楽譜を書きました!

 

今日ウクレレ用に編曲して書いた楽譜は、皆さんもきっとご存じだと思います!

 

山田耕筰さんの”この道”という曲♪

 

去年公開された北原白秋氏と山田耕筰氏の映画のタイトルにもなってたこの曲♪

僕も映画DVD借りてみました~^^!!

 

映画で、この曲を作詞された北原白秋さんゆかりの地として僕の地元でもある神奈川県小田原でのシーンがたくさん出て来て、すごい嬉しかったです♪

実は神奈川県の小田原は、”童謡のまち小田原”というテーマで町づくりをしていて、童謡の文化を後世に伝えようと大切にしている町でもあるんです!

 

今回ウクレレ用に楽譜を書いていた”この道”という曲も、北原白秋さんが小田原に居た頃に書いた曲の1つ♪

北原白秋さんが小田原に居た頃に生まれたこの素敵な曲を僕も大好きなウクレレで弾いて行けたら良いなって思います^^v