楽器製作者と演奏者

こんにちは!

すっかり暖かい日が続く季節になりましたね^^!!

実は僕は遅らせばながら、今日やっと冬タイヤから夏タイヤに交換しました(笑)

交換のピークがもう過ぎてるから、お店行ったらすぐやってもらえました♪

 

ところで、最近こんな事がありました!

 

家に帰宅して一人で夕飯を食べてたら、お風呂から出て来た息子!

夕飯を食べてる時に今取り掛かってる曲の事で良い事が頭に浮かんだので「あ!!!!」とリビングにあるピアノで音を出した時、突然息子が僕の足にタックルして僕を見て一言(笑)!!

 

息子 : 「パパ!!ご飯食べてる時にピアノ弾いちゃダメだよ!!ダメ!!」

僕 : 「ごめん、つい(><)」

 

息子 : 「ピアノだめ!!ご飯一生懸命食べて!!」

 

息子から本気で説教を受けた2019年5月10日の夜でした(笑)

そして、息子は「ママ、ご飯の時ピアノだめだよね~!」と大声で妻に報告しにお風呂場に戻って行きました(笑)

まさかの息子の真剣な説教にびっくりして、しっかりと謝まりました(笑)

でも、こうやって意見が言えるようになったんだな!と成長も嬉しい限りです♪

 

そして最近面白くて、バイオリン製作者の本とかをいろいろ読んでます^^
ストラディヴァリウスの本もこれで4冊目(笑)


1冊1冊読んでてとても伝わってくるのは、ヴァイオリンを作る時の製作者の想いの深さと、その楽器を演奏する演奏者の楽器に恋をする姿!

僕の愛用のテナーウクレレは、タカミネ楽器様の「Kisoウクレレ」(*^^*)もうかれこれ7年間ライブもレコーディングもレッスンも、全てこのKisoです!


僕にとって運命の出会いと言っても過言じゃないくらい、Kisoウクレレの存在は大きいです!


タカミネ楽器様の工場に行ってこのKisoを作って下さった製作者の尾崎さんという方と会うと、いつもウクレレの調子を気にして下さり、そしてウクレレの話になるととても真剣、そして楽しそうにお話して下さります(*^^*)

 

1600年代や1700年年代とかの事の真実はタイムマシーンがないとわからないけど、きっと当時も製作者と演奏者が自分の愛用の楽器を手に、楽しく話したのかな?なんて思うと、本を読んでて楽しく嬉しくなります(//∇//)

 

演奏者にとって楽器は、大事な存在♪
楽器をサポートして下さる方、そして愛用の楽器を作って下さった製作者の方に感謝と敬意を持ってウクレレを弾いて行きたいなって思います!
そんな事を思う今日この頃です♪
今度の5月19日の日曜日は、秋田県潟上市にある天王グリーンランドで開催のフラワー&マーケットイベントに出演させて頂きます!
秋田県内で演奏活動をされているSarahさんの伴奏をさせて頂きます♪
演奏は11時~^^
是非是非遊びに来て下さい♪