久しぶりの投稿!

こんばんは!だいぶ久しぶりのブログ投稿になってしまいました(汗)

気が付けば1週間ぶり!?

 

ここの所秋田県は少し肌寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近秋田市広面にあるレッスンスタジオに向かう車の中でふと思いました!

 

「秋田県に来て8年がたったけど、僕はいったいこの道を何回往復してるのだろうか?」

 

毎日毎日レッスンスタジオに向かう為に同じ道を走る日々。

 

そして毎日毎日ウクレレを朝から晩まで弾き続ける日々。

 

ふとそんな事を思ってた時ある日、昔ピアノの先生がこんな事を僕に言った事を思い出しました!

 

「音楽家に必要なものとは、同じ練習をどれだけ繰り返せるかという事。同じフレーズを何十回、何百回、何千回、何万回も繰り返し練習する事でその旋律、その1曲、その奏法が理解出来てくる。その何万回と繰り返し練習する事で楽譜や楽器と真正面から向き合う事ができる。」と。

 

あの時はとにかくピアノを弾く事が好きで、合唱コンクールの伴奏をする事になったりすると、時間を忘れてピアノに向かったのを今でも鮮明に覚えてる。

今はそれがウクレレに変わったけど、ウクレレとの毎日のコミュニケーションが本当に楽しく、毎日触らない日は無い!

「365日の中でウクレレを触らない日はありますか?」なんて質問をうける事が良くあるけど、考えてみると365日触らない日は無いかもと思います!

とにかくウクレレが楽しい!できなかった奏法、弾きたかった曲、それが今でもたくさんあって、できるようになりたくて練習する日々。そしてそれが出来た時、本当にうれしくてウクレレと一緒に喜ぶ日々!

僕にとってウクレレ奏者は天職なのかもしれない^^

 

一枚目の写真は、先日の岩手県カントリーズカフェさんでのライブの時の写真を頂きました♪

 

そして、二枚目の写真は昨日秋田駅前アルヴェで開催された第5回あきたハワイアンフェスティバルの写真♪

有志で参加して下さった生徒さん10名の方々が素晴らしい演奏をご披露してくださいました!

今年は3曲集まった生徒さんみんなで合奏をしました!そして、最後に普段秋田県内でライブ活動をされている生徒さんの佐藤隆幸さんと僕で1曲お届けしました♪

本番まで生徒のみなさん緊張されてた様子だったけど、本番は笑顔も出て素敵な演奏でした!

僕も生徒のみなさんと一緒に合奏が出来てとても楽しい時間でした^^v

そして、佐藤隆幸さんも楽しそうに演奏されてて、一緒に演奏出来てうれしかったです♪

ご参加下さった生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

来年も頑張ろう~!!