ウクレレの調整!

こんばんは♪

今日は昨日とうって変わって肌寒い一日の秋田県です!

 

今日は、午前中スタジオのレンタルウクレレと自分のレコーディングとかで使うウクレレの2本の調整や修理をしました♪

 

レンタルウクレレの方は、ごっそりと側板の一部を切り取りました!もちろんこのあとここを埋める作業もしますが、今日はここまで♪我ながら切れに切れたかも(笑)

こうやって側板を切ると、中のブレイジング(力木)という表板の振動などを調整する部品がどの角度で付いてるかとかが見れて勉強になります!

このブレイジングのつける角度とか削り方とかは各メーカーで違いますし、本数も違うので、「このウクレレはこうなって」

たんだ!」って興味深々の僕でした^^

 

そして、もう一本は、レコーディングなどのお仕事の時に使用する頻度が多いLow-Gチューニング専用(4弦を低いソの音に設定する調律の事)にしているオールマホガニー材のテナーウクレレ♪

このウクレレは実は僕が大学でウクレレを頑張ってるって知ったに父が買ってくれた大事なウクレレ^^

このウクレレで大学の時毎日練習しました!

かなり弾いたから表板の所々がはがれてるけど、今もなお現役です!

これがまたマホガニー材の良い音がするんです♪

このウクレレは何をしたかというと、ピックアップの調整をしました^^v

はんだ付けしてある部分とかを一回とって、ちょっとパーツを変えてまたはんだ付けしました♪

ピックアップの調整って終わった後にチェックでスピーカーから音を出す瞬間のワクワク感がたまらない^^!!

このマホガニー材のウクレレも完璧ばっちり調整出来ました♪

 

こうやって楽器をいじるのも楽しい時間^^v

ウクレレってやっぱり楽しいです♪