岩手県出張から戻りました♪

こんばんは♪

昨日3日間の岩手県出張から戻りました^^/

 

一昨日の27日は、午前中岩手県重茂にある施設に演奏をしに伺わせて頂きました♪

一般社団法人ウクレレサポート協会の代表山本さん、そして宮古支部のメンバー栃内さんと一緒に演奏させて頂いたり、山本代表のハワイアンリトミックの伴奏をさせて頂いたり、ソロを演奏させて頂いたり、あっという間の1時間でした♪

 

そして午後15時過ぎからは、岩手県宮古市の山口小学校の音楽部の中にあるウクレレクラブの特別講師として、1時間小学校でウクレレレッスン&ミニライブをさせて頂きました!
山口小学校のウクレレクラブのみんな、すごい上手!!びっくりしました!!!!
みんな真剣!!すごいウクレレ大好き熱が伝わって来ました♪

 

そして、夜18時~19時は別の会場に移動して、宮古市の皆さんのウクレレ体験レッスン♪
ご夫婦で来て下さった方がいつか夫婦でアンサンブルしたい^^って言ってお帰りになったのが、嬉しかったです^^

そして、19時~20時は今度は同じ会場で、宮古市の学校の先生やウクレレサポート協会のメンバーさん、宮古市のウクレレサークルの方への本格レッスン!!
皆さん真剣!!ウクレレを覚えて、いろいろな所で生かしていきたいという気持ちがすごい伝わって来ました^^!!

移動の合間に寄ってもらった、岩手県重茂の月山から見た宮古市の景色、本当に素晴らしかったです!!
天気も快晴で本当に綺麗でした♪

 

そして!

2日目は、岩手県の田野畑にある''たのはた児童館''と''田野畑中学校''で演奏させて頂きました♪

 

午前中は、たのはた児童館さんで演奏^^
たのはた児童館の子供達がとっても歌が大好きで、ジブリやアンパンマンとか知ってる曲を弾くと、大きい声で歌ってくれました(//∇//)
アラゴネーズ~カルメン組曲を弾くと、ストラミングで動く右手に子供達が「右手の動きが面白い!!!」と言って爆笑しながら聴いてくれました(笑)!!...

 

最後は、お礼にと子供達から歌のプレゼントも♪
「たまねぎなんて嫌いさ~♪」と可愛い歌を一生懸命歌ってくれました^^!!

 

そして午後は、田野畑中学校さんで演奏^^

 

学校内に入るとびっくり!!壁の至る所、案内看板とか職員室とか校長室とかすべてに日本語と英語の両方の表記が!!
そして挨拶や表現、英語の本とかがたくさんいつでも触れれるように壁に貼ってあったり!!

子供達に英語にたくさん触れて欲しいという学校の取り組みとの事♪

 

僕の住んでる秋田県にも国際教養大学という大学があって、そこは全て英語での授業をする大学!!
いつか田野畑中学校の英語好きな卒業生が、秋田県の国際教養大学に入学して秋田県に来てくれる事もあるのかな!なんて、ワクワクしました(*^^*)

 

中学生の皆は、真剣そのもの!!ウクレレの演奏を一生懸命聴いてくれました♪
ここでもアラゴネーズ~カルメン組曲を弾いたのですが、全員がカルメンを知ってる!!と言ってくれてびっくり!!
音楽の授業とかでやるのかな?

 

最後は事前に学校から伺ってた情報で、先日田野畑中学校では合唱コンクールをやったらしく、その時に全校で歌ったという''地球星歌~笑顔のために''をウクレレの伴奏に合わせて、合唱してもらいました^^
最初は皆、「歌詞覚えてるかな…?」と不安そうでしたが、いざ僕がイントロを弾くと、凄い素敵な声で合唱!!

 

あまりにも中学生の皆が一生懸命歌ってくれてるのを見て、伴奏してて泣きそうになりました(><)
本当に素敵でした!!!!

 

お伺いさせて頂いた施設、学校、児童館の皆様、そして一般社団法人ウクレレサポート協会山本代表、そして宮古支部のスタッフ栃内さん、2日間ありがとうございました♪

 

そして昨日、秋田県に帰って来て、家の近くのスーパーに寄ったのですが、スーパーで買い物してたら、「この前テレビで演奏されてましたよね?」と声をかけて頂き!

 

その会話の内容が、、、

「鈴木さん?ウクレレの?この前テレビで演奏されてましたよね?実物は、テレビで見るより小柄なんですね!!」

 

いったいこの方は、テレビの画面に映る僕を見て、身長何センチだと思ってたのだろう?(笑)

ちなみに、僕の身長は166センチです(笑)

 

でも、最後に「頑張って下さい!」と言ってもらえて、嬉しかったです!

頑張りますo(^o^)o

 

今週の日曜日、12月3日はイオンモール大曲でクリスマスコンサートです^^

観覧無料!是非お越し下さい♪