七弦ライブ無事終了♪

 

昨日は、待ちに待ったライブ、「music life ウクレレ×三味線七弦ライブ」でした!

 

この企画のお話を頂いてから、この日をすごいすごいすごい心待ちにしてました!

 

共演して頂く方は、三味線の名門である梅若会の大師範、梅若鵬修さんです!!

 

実は初めての顔合わせの時、梅若さんと最初のご挨拶をさせてすごいドキドキしてました(笑)僕の中の日本伝統文化の師範と呼ばれる方、しかも大師範というすごい方だから、きっとすごい厳しい方!?という思いがあって、ドキドキでした(笑)

 

でも実際お会いしたら、すごい優しいお兄さん!!スタッフの方とも当日、歌のお兄さんならぬ、三味線のお兄さんという紹介も良いね!なんて話題が飛び交うくらい、すごい楽しい、そして優しい方でした!

 

三味線の技術、そして知識、表現力はもちろん最高レベルのすごい演奏!!梅若さんの三味線の音を1音聴いて頂ければ、絶対分ります!というかチューニングの時点でわかる!!本当に素敵なんです!!

 

そして、音楽に取り組む姿勢、伝統文化を守る決意、そして守りながらもさらに広めたいという強い意志、世界の人に知ってもらうにはどうしたら良いのかという世界を見た目線、そんないろいろな事を常に目標に持って活動、お仕事されてる素晴らしい方で、リハーサルでもそして楽屋でもとにかく充実した時間を梅若さんから頂きました!

 

 

 

ライブは、僕のソロに始まり、梅若さんのソロ、そしてウクレレ×三味線のコラボという3部に分かれていて、とにかく楽しかったです!!

 

当日券も売り切れるほどの超満員で、急遽席も追加するなどの対処をスタッフの方が取って下さる程の、満員御礼でした!

 

お客様の中に知り合いで、横手や秋田市、男鹿など本当に遠い所からも御足を運んで下さっている方も居て、ほんとに感謝でいっぱいです!!

 

 

 

そして、会場の設備スタッフの方々も、サウンドチェックの時に音を最高に素敵に作って下さり、照明も1曲1曲いろいろなセッティングで「曲のイメージは?」と細かく確認して下さり、設備スタッフの皆さんのお力ですごい素敵なステージの中で演奏出来ました!

 

僕なんかオープニングBGMが流れて照明がいろいろ動くのをステージ横で見て、テンションMaxでした(笑)

 

 

 

運営スタッフの皆さんも打ち合わせの時から一つ一つ丁寧にご対応して下さり、安心して当日が迎える事が出来ました!当日も楽屋で楽しい話もして下さったり、とにかくスタッフの皆さんの一つ一つのお心配りのおかげで、当日もすごいリラックスして、そして演奏も楽しく出来ました!

 

この様な企画を作って下さり、実現して下さったおかげで、僕は今回自分が今まで知らなかった日本音楽の世界を少し見る事が出来ました!

 

こんな機会を作って下さった、カダーレの皆様に本当に感謝です!

 

 

 

三味線の奏法一つとってもすごい奥が深い!!歴史もすごい深くてとにかく面白い!!

 

僕が勝手に命名した、奏法その名も「三味線プリング」!!って自分の中だけですが(笑)

 

三味線の奏法で、僕ウクレレやギター奏者が使うプリング・オフに似ている奏法があって、その奏法がまた奥が深い!!

 

三味線プリングをもっともっと勉強したい!そんな気持ちで今いっぱいです!

 

 

 

このご縁を頂き、梅若さんと是非また何かご一緒出来る時があったらとお話もさせて頂きました!

 

梅若さん、本当にまた宜しくお願いします^^!!

 

 

 

最高の夜となりました♪

 

来て下さったお客様、そして運営スタッフの皆様、音響、照明スタッフの皆様、梅若鵬修さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

※写真を撮るのをすっかり忘れ…。サウンドチェックの時の写真を使いまわしです(泣)