くまレレ

改めて「くまレレ」の事を振り返ると、いろいろな思い出があります^^

 

2010年の夏に東京から秋田県に移住して、2011年の3月東北大震災。まだ秋田県に来て車を手に入れたばかりの頃だったので道も全然わからない状態で、停電の影響で信号が全て止まって、踏切も通れず、知ってる道が全て封鎖になっていてたので、青い道路標識を頼りに山道を越えて秋田市から本荘に帰りました。


幸い僕の住む場所は、大きな被害はなかったけど、数日後東北出身の友人の実家は大変だったのを電話で知り、どう声をかけて良いかわからなかったのを覚えてます。


その後ある方から「くまレレ」の事を教えてもらい、演奏をさせて頂ける事になったのが、2012年のくまレレでした!それが初めてのくまレレでの演奏!

 

熊本に向かう前日、東京で頑張るその東北出身の彼と夕飯を食べながら、「明日熊本で演奏するんだ!そのイベントは、東北大震災の復興を応援するイベントなんだよ!」と話すと、きっといろいろな事を彼はずっと我慢してたんだと思います。目を潤ませながら「嬉しいね、自分も家族も頑張ろうって思える。アキ頑張ってこいよ」と言ってくれました。

 

会場に着くと実行委員会の皆様から「遠い所から本当にありがとう」と満面の笑みで迎えて下さり、本当に嬉しかったです。
演奏は・・・結構ミスした記憶が(苦笑)でも、演奏中も「来てくれてありがとう」とか「頑張れ!」とか本当に温かい声援が飛び交い、とても嬉しかったです。


秋田に帰る前に、また東京で東北出身の彼と会いご飯を食べました。そして、彼に熊本での事を話すと「感謝だね。本当に感謝だね。」と言って喜んでくれました。

その翌年からは、北海道在住のフルート奏者Hiroさんと一緒に演奏をさせて頂くようになり、Hiroさんの人柄もあって熊本の方々との交流もどんどん増え、北海道&秋田と熊本という日本列島の上と下なのに、なぜかご近所さんの様に感じるくらい熊本が近く感じます♪


そんな中、毎年東北を応援して下さっていたくまレレの開催地、熊本が今度は震災に遭われ、本当に大変な事に。
でも、くまレレ、そして熊本や福岡、鹿児島、九州の皆さんが力を合わせて2016年もくまレレが見事に開催。本当にすごい事だと思いました!


その年は大変お世話になっている一般社団法人ウクレレサポート協会の山本さんをはじめ、レレサポの皆様、そして九州支部の皆様のサポートの中、鹿児島でチャリティーライブ&WSをデイジー☆どぶゆきさんとさせて頂き、そして翌日くまレレに出演。


会場に着くと、2012年から毎年笑顔で出迎えて下さった皆様の笑顔が変わらず2016年もそこにありました。それが何よりも嬉しかった。
数か月前に震災に遭われ、一番つらい被災地の皆さんなのに、いつもと変わらず皆さんが笑顔でイベントを作ってらっしゃる姿を見ました。


2016年は、生徒のサラ村井さんも「熊本で何か出来る事があれば。」と来て下さりました。
お客さんで前に座っている人、実行委員会の皆様、一人一人が大変な状況でも、常に笑顔で前を向いている姿が会場のいたるところにありました。

 

そして、2017年の今年。
震災から1年が過ぎたけど、まだまだ工事中の熊本城の姿、そしてやっといろいろな事がスタートしたという現実の話。
改めて、現地では全然過去の話ではないと痛感しました。

でも、今年も会場に着いたら実行委員会の皆様や大勢の出演者の方が今年もイベントを大成功させようと笑顔で、そして心から楽しんでいる姿がありました。

 

そして今年は、サラ村井さんとHiroさんの素晴らしいステージの伴奏をさせて頂き、Hiroさんとの演奏も、そして秋田県で共にウクレレを広めようと頑張ってるサラ村井さんと熊本で演奏出来た事も本当に嬉しかったです。こんな機会を作って下さったくまレレ実行委員会の皆様に本当に感謝です。

 

そして、レレサポの山本さん、そしてデイジー☆どぶゆきさんとのコラボ、そしてレレサポの皆さんとのコラボも本当に嬉しかったです。改めて音楽って良いな!って思いました。

 

いつも打ち上げで実行委員会の皆様が「毎年ありがとう」と言って下さりますが、僕にとって「くまレレ」は、2012年東北の友人と「このご縁、大事にしたいね」と話した通り、僕にとって心から大事なイベントだと感じます。

 

毎年温かく笑顔で迎えて下さる、熊本の皆さん、そして会場で再会する福岡や鹿児島の皆さんの笑顔が作る最高の九州での音楽イベントだと心から思います^^

 

今年も本当に本当に素晴らしいイベントでした!

 

ボンボさん、宮本さん、直江さんをはじめとするくまレレ実行委員会の皆さん、そして去年も今年もたくさんお世話になったかずみんさん、いつもたくさんの笑いと笑顔を下さるマヒナ師匠、フェイスブックでもいつも応援して下さる野中さんやもっちーさん、空港で最高の笑顔でお出迎え、そして帰りは外から電車に手を振って下さったSuikaの皆さん、本当に大好きな大先輩デイジー☆どぶゆきさん、いつも温かくメールや会場で見守って下さるレレサポの山本さん、そして会場で声をかけて下さった大勢の皆さん、ほんとに書ききれないくらい大勢の方に心からありがとうございます!


そして、今回も一緒に旅と演奏をしてくれたHiroさんと村井さんにも本当にありがとうございます!

 

今福岡や大分で大雨で大変な事になってるニュースがやってますね。
毎年本当にいろいろな災害が日本で起きるなと痛感します。

毎年大好きな人達と笑顔で再会出来る事が本当にありがたい事だと毎年くまレレが教えてくれます。

今年も熊本で九州の皆さんとお会い出来て嬉しかったです!

 

ありがとうございました!