弦交換!

ウクレレにとって絶対欠かせない存在が”弦”ですよね!

弦が無いと音が出せない!この弦の交換頻度って実は、奏者によって全然違うんです!

それに、張り立ての感触が好きな奏者も居れば、張ってから1週間たったくらいが好きな人もいるし、ゆるくなって来た頃が好きな人もいます。僕の知っているカナダ在住のプロウクレレ奏者の方は、張ってから1年たったころの感触が一番好きと聞きました!1年って!?ってびっくりしたのを今でも覚えてます!!

 

ちなみに僕は通常は1週間に1回の頻度で交換を必ずしてます!曜日も固定(笑)毎週日曜日の夜が弦交換の日って決めてます♪ウクレレを仕事にして早くも6~7年経ちますが、どんなに時間がなくてもこれだけは1回も欠かした事がありません!(いや…、数回は月曜日になった事もあるかも?(笑))

 

そして、演奏のお仕事の時は必ず演奏の前の夜に新品に変えます!

もし連日演奏の仕事がある場合は、連日交換します♪3日間連日で演奏の仕事の場合は、3日間で3回弦交換をします!ちょっともったいないですが、やっぱり張り立てが一番なので!

理由は、僕は張った直後の張り立てのかたい感触が一番好きで、張り立ての弦でボディが響く感触が一番弾きやすいからです!

 

レコーディングの仕事の場合は、約3時間弾いたら新しい弦に交換します!もしくは、3曲録ったら交換して4曲目からまた新品の弦で録って、また3曲録ったら交換して新品にして録ると決めてます!

 

ウクレレと弦の関係もすごい興味深いものがあって、弦の種類で自分の楽器が見違えるほど良い音になる事もあれば、その逆もあります!

なので、自分のウクレレにどのメーカーの弦が一番相性がいいのか、どの太さやどの張りの強さが良いのかなどを探すのもウクレレを楽しみ方の一つかもしれません^^/

 

一般的には、ウクレレの弦交換は2~3カ月に1回変えるのが良いと言われてます♪

中には半年に一回変えるのが良いという人もいます♪

自分はどのタイミングで弦交換をするとかも決めておくと、いつも気持ちよく演奏が出来るかもしれまえん^^v

 

是非弦選び、弦交換、気にしてみて下さい♪