ミュージックアドバイザー!

こんばんは!

今日の秋田県の夜は風が強い夜です!

神奈川県と秋田県の習慣で違う所の一つとして、神奈川県では夜ほとんどの家が雨戸を閉めますが、秋田県ではほとんどの家が夜雨戸を閉めないという所があります!

※もちろん神奈川県でも閉めない家もあるとは思いますが。

 

なので、僕は今思うと朝日が昇ってまぶしくて朝目が覚めるという経験は子供の頃ありませんでした!

子供の頃家族の中で一番遅く起きる僕は、1階で寝てる両親やとなりの部屋で寝てる姉が雨戸を開ける”ガラガラガラ!!!”という音で目が覚めてました!

そして、雨戸を開けて「あ!今日は良い天気だ!」とか「今日は雨なんだ!」という事に気づきます(笑)

ちなみに僕の実家の周りの家はほぼ100%雨戸を閉めてるお家だったので、きっとみんな同じ感覚で朝起きてたと思います!

 

って、一体なんの話だ(笑)

 

さて!本題に戻ります!

 

実は僕のCDは、保育園のお昼寝の時間に使ってもらったり、個人作家さんの展示会のBGMで流して頂いたりと、結構静かな空間で使用して頂く事が多いです^^

あとは良く、「寝る前に聴いてます!」とか、「聴いてるとぐっすり眠れます!」という感想を頂きます♪

実は、こういう感想が一昨年たくさん頂いた事で、3枚目のクラシック&民謡のCDを作る事になったのです!

 

3枚目のCDのコンセプトは、ずばり「寝る前にゆっくりと聴けるウクレレのCD!」でした^^

 

そして実はCDの制作と同時にもう一つの事を去年は1年かけてやってました!

 

それは…、

 

とある音楽の資格を取る為の勉強!

 

その資格とは、

 

””メンタル心理ミュージックアドバイザー””

 

という資格です!

 

どんな勉強かというと、「音楽が持つ心理的な効果に対する深い知識を持ち、音楽の力の原理や効果、癒しに適した音楽などを効果的に活用するアドバイスをする。」です!

 

とても奥が深く、1年間じっくりと勉強して資格は一応取得しましたが、まだまだ覚える事もあって、とても興味深い勉強です^^

 

今までは、ただ漠然と「癒されるね」という感覚的な一面でしかなかった所が、理論や人間の脳と音楽の関係性、周波数やモーツアルトなど、一つ一つに意味があるという事を勉強して、音楽という空気の振動で生み出す作品の新しい一面を見ることが出来た感じがします!

 

この資格は国家資格とかではないですが、 でも、これからもこの資格の勉強を続けていき、僕のかけがえのないパートナーであるウクレレと共に、そしてこの資格で勉強した事を生かして、これからさらにどんな形で皆さんにウクレレの楽しさや音色をお届け出来るかをじっくり考えて行きたいなと思います^^

 

僕は、ウクレレを弾く事、そして音楽を一生の仕事にしたい^^

 

その仕事で一人でも多くの方が笑顔やそして涙を流せるような、ウクレレ奏者として聴いて下さる方お一人お一人に、そしてウクレレ講師としてウクレレを弾けるようになりたいとレッスンに通って下さる方お一人お一人に寄り添える、そんな音楽家になりたい!そう思います^^

 

まだまだ未熟者ですが、今年も邁進して行きます!