熊本レポート♪

先日のくまレレレポート♪
こうやっていざレポートを書こうと思って、自分のメモリーカードを見たら全然写真を取ってない事に気づきました(><)
頂いた写真とかフェイスブックに上がってた写真も使わせて頂いちゃってます(笑)すいません(><)
移動中テニスのゲームやりすぎた(汗)反省…

 

前回書いた7月9日(土)の鹿児島ウクレレ食堂さんでのイベントが終わり、翌日朝の新幹線に乗って熊本へGO!!

といっても、僕も一緒に来て下さったサラさんも九州の地理はさっぱり(笑)
でも、今回はウクレレサポート協会九州チームのかずみんさんが鹿児島から熊本まで一緒に居て下さり、超安心して移動出来ました!

鹿児島でのホテルも、鹿児島から熊本までの新幹線も、熊本駅から会場のさくらんぼ保育園さんまでも全部かずみんさんが連れてって下さり、何一つ不自由なく移動出来ました!
かずみんさん、本当にありがとうございました♪

 

そして、くまレレの会場さくらんぼ保育園さんに到着すると、毎年ご挨拶させて頂いている熊本の先生の方々や応援して下さっている熊本の方々の姿見えて、すっごい嬉しかったです!
今年は特に熊本の皆さんの顔が見えた瞬間嬉しかったです。

 

東北大震災が起きて、当たり前の事が当たり前でない、またねと別れてまた明日会える事がどんなに幸せな事なのか、2011年の大震災後あんなに思ったのに、時が過ぎるにつれてまた当たり前の事に感謝しない自分が居た事に、今年の熊本の大震災が起きて気付きました。そして、毎年当たり前にご挨拶出来ると思っていた熊本の皆さんと今年またご挨拶が出来た時は、お一人お一人の笑顔を見えれた時、本当に嬉しかったです。

 

今回恐縮ながら、ゲストでお声をかけて頂き演奏させて頂くチャンスを頂きました。本当にありがとうございました!
そして、自分の時間とは別にデイジーさんがリーダーで組まれているレレサポ隊のステージにもご一緒させて頂き、レレサポ隊のみなさんと2曲ご一緒させて頂きました^^
レレサポ隊の皆さんとの最後の曲は、ボンボ藤井さんも一緒♪
ボンボさんと一緒にステージに上がるのは、以前ある結婚式のステージで一緒にコラボさせて頂いたぶり^^だから、それも嬉しかったです♪
何よりも今回もデイジーさんとかなり笑いあいました(笑)

 

僕のソロのステージは、僕の前に演奏されたマヒナさんが本当に心に響くステージで、マヒナさんが歌う歌詞一つ一つが胸に響きました。ステージ裏で僕は次の出番なのに聴き入ってしまい。そしてその余韻のままステージへ(汗)
本当にマヒナさんのステージ素敵でした。

 

その状態でステージに上がり、お客さんの顔みたらもう話せない…(苦笑)一言でもマイクに向かって話せば、目にたまった涙が流れちゃう…(汗)
だって、客席みたらいつも応援して下さっている方の元気な姿や今日このイベントの為にいらして下さった方々、震災後頑張って練習してステージに上がった方々の姿が見えて…。
その状態にさっきまでのマヒナさんの歌詞が頭の中で重なり、完全に撃沈の状態でステージに上がり(汗)

初めてこんな情けない状態でステージに上がったかも(汗)

 

でも、そんな様子にすぐ気付いた鹿児島からお世話になっていたかずみんさんの「あっきー、がんばれ!」の掛け声で背中をおして頂き、そしてマヒナさんが客席の奥から「あばれる君がんばれ!」と笑わせて下さり、客席からいろいろな方が「がんばれ!」という掛け声がいろんな所から。
皆さんに背中をおして頂き、本当に感謝でした。
2011年東北大震災の年、初めてくまレレのステージに立たせて頂き、その時に弾いた「ありがとう~この想いがあなたに届きますように~」を改めて今年弾かせて頂きました。
ソロでステージに立っては居たけど、大勢の方の応援、支えがあってあの約10分パフォーマンスをさせて頂いたと感じました。
一人で弾いたというよりもみんなで弾いた「ありがとう~この想いがあなたに届きますように~」だったと今も思います。
あんな素敵な時間を、そして機会を下さったくまレレ実行委員会の皆様、そして応援して下さり支えて下さった皆様に本当に感謝です。
本当にありがとうございました!

 

鹿児島のイベントにお足を運んで下さった方々が所属するスイカさんのパフォーマンス、歌あり踊りあり、そしてのそのスイカにデイジーさんも加わり最高に楽しいステージ♪

 

そしていろいろお世話になったかずみんさんのソロ弾き語りもとっても素敵でした^^最後に緊張のあまり倒れるというパフォーマンスも面白かったです♪

 

そして、毎年観るのを楽しみにしている熊本のいろいろなウクレレ教室の皆さんの楽しい、そして温かいステージも本当に観れて嬉しかったです♪

 

今回初めてお会いしたSinさんのステージも迫力あってカッコ良かったし、福岡のジャムズさんのステージも楽しかった~♪

 

去年初めてお会い出来た、九州のハワイアンシンガーのかずちんさんとも再会出来て、嬉しかったです!!

そして、すごい偶然にも僕の母が去年参加した「湘南ウクレレマーチングバンド」の先生のこはるさんとも今回お会い出来!こはるさんの歌声優しくて素敵♪
お母さん、良い先生に習って贅沢だよ(笑)!!

 

そして東京時代にお世話になっていた海田先生にも久しぶりにお会い出来たのが嬉しかったです!
海田先生の大人の魅力のあふれるライブ、カッコ良かった!

 

シークレットゲストの関口さんと分山さんのステージも超盛り上がってて、遠くからしか見れなかったけど楽しかったです!

 

そして、最後に渡辺さんの迫力あるステージ!戦場のメリークリスマス素敵でした♪それにMCがすごい面白かったです!

 

本当に今回たくさん思い出いっぱいの熊本になりました^^

いつも支えて下さっている、北海道のHiroさんも遠くから駆けつけて下さり、そして秋田からはSidewaysのサラ村井さんが同行して下さり、移動の時もとっても楽しかったです♪
Hiroさん、サラさん本当にありがとうございました^^

 

打ち上げで、生徒様でもあり秋田で大活動されているウクレレユニットSidewaysのサラさんと1曲コラボさせて頂ける機会を頂きました♪
熊本でサラさんと一緒に演奏させて頂いたあの時間、本当に楽しかったです!

 

帰りの熊本空港では、Hiroさんとサラさんと3人でくまモンでたくさん写真を撮り(笑)

 

羽田についてからは、サラさんを僕の地元横浜に案内したり(笑)
観光中サラさんは僕の横でずっと「さすが都会っ子(笑)」の連発(笑)そりゃ神奈川県は僕の産まれ育った地ですもん、横浜は案内出来ますよ(笑)

 

楽しい思い出もほろ苦い、甘酸っぱい思い出もたくさん神奈川には詰まってますから(笑)

 

今回7月9日の鹿児島、そして初めての土地での移動、そして熊本、全日程を無事にこなせたのも、デイジーさんをはじめウクレレサポート協会のスタッフの皆様、そして九州チームの皆様、そしてくまレレ実行委員会のスタッフの皆様、熊本のウクレレ教室の先生や生徒様、いつも熊本から応援して下さる皆様、九州のウクレレ教室の先生や生徒様、毎年ご挨拶させて頂いてる九州のアーティストの皆様、同行して下さったサラさんHiroさんのおかげです^^

 

本当に楽しい時間を今年も九州で過ごし事が出来ました!


皆さん、本当にありがとうございました!!