初めてウクレレを触った時の感想!

こんばんは♪

今日も一日良い天気な秋田県でしたね^^

 

今日は何のブログのテーマにしようかな・・・と考えてて、これにしました!

 

”僕が初めてウクレレを触った時の感想!”

 

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は一番最初に弾いた楽器はウクレレではありません!

 

姉の影響でピアノを3歳からスタートしました♪

 

その後は、横笛(お祭りとかで使う竹の笛ね♪)、フルート、和太鼓(町内のお祭りで叩いてたんです♪)、オカリナ、などいろいろな楽器を触りました^^

 

でも、父が家でギターを弾いてはいたものの、ギターは難しくてピアノのが良いって言って全然手を出さず。

そんな僕がある時ウクレレを手にしました!

 

そしてウクレレを初めて持って知ったのは、自分で弦をチューニングするという事にビックリ!

 

確かにフルートとかも頭部管と主管の差し込み具合で調整はしますが、まさか弦を一本一本自分でペグを回して調弦するという事に驚きました!

だって、ピアノは調律師さんが半年に一回とか家に来てやってくれてたのは知ってたし、そういうのは専門のプロの人がやるものだとばかり思っていて(笑)

 

そして、チューナーという機械にもびっくり!!

まさか機械で音を判別してあんなにも簡単に調弦できるとは夢にもおもわず!!

でも、未だに僕はピアノがあるとチューナーの電源を入れるのがめんどくさくて、ピアノを使って調弦しちゃってます(汗)もちろんチューナーも使いますけが(笑)

あ!でも、僕の母も同じくチューナーは難しいらしく、ピアノで音さがしてウクレレのチューニングしてる様です(笑)

 

そして、次に驚いたのが、半音のまた半音、いわゆる微分音が出せるという事にビックリ!!

ギターやウクレレだと、クォーター・チョーキングとかって言ったりすると思うのですが、一般的なピアノでは白鍵と黒鍵盤の2種類の半音階で作られてるはずなので(中には珍しいので1/4の音が出せるピアノもあるらしい。)、知識としては子供の頃から微分音の存在は知ってたけど、実際は使う事も無く聴いた事もなく。

 

でも、いざウクレレを始めて、ギターを弾く知り合いとかからチョーキングを教えてもらうと、1/4の音も出すよ!なんて言われて!

え!?!?!ってそれってまさか微分音の事??って驚きました!

 

それで、微分音という存在にすごい興味を持って、この微分音、または微分音程というものを調べたのがウクレレを始めてすぐの頃(笑)

すると、半音のさらに半音以外にもいろいろとあるんですね!

半音を3分割したものだったりと!でも、未だに僕は微分音はクォーター・チョーキング(1/4)しか使わないけど(笑)

 

そして最後にウクレレを弾き始めてあらためてピアノの見方が変わったという事!

 

ウクレレを始めて楽器というものの構造にすごい興味を持ち始めました!

 

箱に棒がついて、そこに糸を張って、糸の振動と箱の振動が・・・って、そんな音が鳴る仕組みに興味をもち、改めてピアノとかの構造を調べると、ピアノも同じなんですよね!

実家にあるアップライトのピアノも箱にピアノ線が張ってあって、それをハンマーが叩く事で音が鳴るという仕組み!

それってウクレレやギターと同じなんだ!!って知りました!

 

ウクレレを始めた事で、今までも好きだった音楽や楽器がさらに好きになり、音楽の世界が広がりました!

 

やっぱり僕にとってウクレレは運命の出会いだったと思います(笑)☆

 

今も好きでいろんな音楽書を出張の度に出張先の本屋さんで買ったりしますが、知らない事ばかりで音楽の勉強が面白くてたまらないです♪

 

今は、スペインの音楽の歴史の本を読んでます(笑)

ジプシーやアンダルシア地方のフラメンコの歴史、音楽って歴史やその時代の人間の生活の中で生まれるものなんだなって改めて思いながら読んでます!

 

ポルトガルからの移民がハワイに持ち込んだブラキーニョという楽器がウクレレの始まりだと言われ、ウクレレが誕生して約100年ちょっと。100年ちょっとたった今、まさにウクレレがまた進化している時代!

ウクレレにピックアップ(スピーカーにつないで大きなステージでもお客さんに音が聞こえるようにする機械)が搭載され、エフェクターで音を作ったり、サイズが小さいものから大きいものまで誕生して、弦の本数も4本だけではなく5本、6本、8本など、いろいろなウクレレが誕生してます!

 

きっと今ウクレレをやってる方、そしてウクレレを聴いてる方、ウクレレに興味がある方は、ウクレレが進化している時代の歴史の一部分でウクレレを聴いた事になるのかな!なんてちょっと大げさですが思ったりします♪

 

僕ももっともっと勉強、練習をしてウクレレと一緒にいろいろな事に挑戦していきたいなと思います♪