北海道レポート③

こんばんは☆

先週の東京、愛知県の出張も無事終わり秋田県に戻ってます♪

そちらのレポートも次回書きますね^^/

まずは順番で、北海道レポート最終章!

今回は、札幌から北見、網走の旅です☆

北見、網走といえば、僕が大学4年間暮らした思い出の土地♪

という事で、北見からはレンタカーを借りて久しぶり北見、網走をドライブしました☆

札幌から北見に向かう時に越える、石北峠には雪がしっかりと積もっていて、バスの中からその景色を見ながら、「まさか…、北見も網走も雪がある!?」と心配したのですが、北見市に入ると雪はまったくなく、網走にも雪はまったくなく、快適なドライブ日和となりました☆

北見は、網走に住む農大生が遊びに行くもっとも近い隣の市♪

スポーツショップやレストラン、映画館などがあるので、僕も学校が終わってから良く行ってました☆

そんな北見から山道を走り、網走市へ!

道に迷うかな…?なんてバスの中で思ってたのですが、7年も前の道でも、まったく迷わず、景色を見ると記憶がよみがえってきて、一回も迷わずに今回のスケジュールで向かう場所すべて行けました!

大学4年間がいかに充実していたかが今回の網走に戻った事で再確認出来たのかもしれません☆

網走でのスケジュールを全てこなした後はもうフリーだったので、思い出の場所をいろいろとドライブしながら周りました☆

まったく変わらない場所、新しくお店が建った場所、空き地になった場所、自分が4年間過ごした場所をこうやって再び訪れることは、時に自分の決心や目標を再確認出来る大事な事なのかもしれない!って思いました。

そして、自分が住んで居たアパートの自分が借りてた駐車場に車が停まっていて、そして僕が住んでいた部屋に明かりがついてました。(覗きじゃないよ!!(笑))

いざ町を散歩すると7年前にタイムスリップしたような気分で、自分が本当はあたかもまだ20歳の大学生で、今の29歳の自分は夢の自分なのかもなんて不思議な感覚になるけど、

こうやって自分が住んでいた場所を見て、今違う人がそこで一生懸命生活しているのだと思うと、時間は進んで居て、あれから本当に7年時は進んだんだ。って改めて思いました。

夕飯は、毎日のように通っていたスーパーに行って、100円寿司のパックをいくつかと、からあげとサラダとって、大学生のころと変わらない惣菜を購入☆

まったく変わらない惣菜が嬉しかった!

スーパーの中ですれ違う大学生の集団や大学生だろうなっていう子が一人で買い物してる姿を見ると、自分もこうやって笑いながら仲間と買い物したり、部活帰り悩みながら材料選んだななんて、きっと僕たちもこんな風だったんだなって懐かしくなりました。

翌日は、僕の演奏の原点になる、網走駅に行きました!

変わらずのこっている、網走監獄をモチーフにした飾り。ここで僕は小型スピーカーを置いて、路上ライブしたのが僕の原点。

冬は駅の中で演奏し、夏は外で演奏し、年中ここで演奏しました。

この路上ライブがなければ、ウクレレ奏者として活動する僕は居なかったかもしれません。

そう思うと、ここで路上ライブをする事を許可して下さった、網走駅の駅長さんに感謝です。

今回ご挨拶しようと思ったら、居なかった。。

またいつかご挨拶したいな☆おかげ様でプロのウクレレ奏者になれました!って☆

今回、網走に思い切って行って良かったって思います。

原点をもう一度感じれた事で、また一歩一歩進める気がします☆

また行こう!網走。そして今度は、また網走駅で路上ライブしよう!

来年かな?☆

札幌駅から網走に向かってバスで移動!大雪山のあたりは既に雪がしっかりと積もってました!
4日目は、天気がとてもよく綺麗な青空☆寒いかなと思ってましたが、北見も網走もそれほど寒くなくて良かった^^/
北見に向かい石北峠を越え終えたあたりにある”きつね牧場”☆自然のきつねはエキノコックスという病気があるので触る事は出来ないみたいですが、ここのきつねは一緒に遊ぶことができるんです☆僕も何度か遊びに来た思い出の場所!
北見駅に到着後、レンタカーを借りて北見からは自分で運転♪7年ぶりの道路でしたが、迷う事なくしっかりと覚えていて、快適なドライブになりました☆
この道路が一般道なんですから、やっぱり北海道の道路って広い!!この道路を見ると北海道に戻ってきた!って思います☆
この景色、北海道!!!!!!!!!!!!!!!
天都山(てんとざん)の頂上に大学があります!
僕が毎日練習で通ったテニスコート!呼人トレーニングフィールド☆今回も日曜日だったので、当時一緒に練習してた網走市役所のテニス部の方たちが練習してました♪
変わらない景色が嬉しいです☆
網走に観光に行ったら是非ここのアイスを!大学生にも地元の人にも人気のアイス屋さん☆とくに”またたび”のアイスがオススメ!
僕が通っていた、東京農業大学生物産業学科の入り口!
長い入り口を入って行くと東京農業大学オホーツクキャンパスの校舎が現れます☆ちなみに手前の広場はバス停です♪
農大のキャンパスから見える景色♪ここから見える土地は大学の土地☆広い!!向かって右側には、ヤギ、エミューなど動物が飼育されてるエリアが広がります♪
これは上の写真の位置から左側を見た景色☆こっちも見渡す限り大学の土地!!やっぱり広い!!こっち側にもなんか研究や農作の場所が広がってた気がします!!僕は一切立ち入った事がないエリア(笑)
網走の人達が通う、スーパー♪BASIC☆7年前とお店の中の配列も変わってなくて、買い物してて大学時代に戻った気分!
夜になるとアパートでウクレレの練習ができなかったから、アパートの横にあったこの公園で練習してました☆街灯もしっかりしてて快適な公園☆懐かしい♪
大学生にやさしいお店!かつりき(漢字が出てこない。。)!ごはん、味噌汁、キャベツがおかわり自由!良く食べに行きました☆今回もお昼に行って来ました♪大好きなおこのみチキンカツ定食!
オホーツク海を見渡せる海岸にあるニポポの像!これは世界最大のニポポ像だそうです!!
網走駅前♪
僕のウクレレ演奏のスタート地点!網走駅♪ちょうどこの写真の所で路上ライブを始めました!変わらない景色☆懐かしい思いがいっぱいです♪
千歳空港到着!さ!帰るぞ!!