北海道レポート②

こんばんは☆

今回は、北海道レポート第2段でございます!!


前回のレポート①では、2日目のニセコから静内に移動した!という所まで書きました!

今回は、3日目の静内~ニセコ~札幌という旅をお届けします。


残念ながら3日目の北海道は雨。(といっても北海道は広いですから、晴れてる所は晴れてます!)

宿泊しているホテルに、今回も大変お世話になったHiroさんが迎えに来てくれて、そのままゲスト出演をするラジオ局に移動です♪


久しぶりにお会いするHiroさんもとてもお元気で何より☆


さ!ニセコにあるラジオ局に出発!

出発!して、5分後くらいにはストップ(笑)!!

理由は、朝ごはんを食べたい僕です(笑)北海道のローカルコンビニ!セイコマートのおにぎりがどうしても食べたい!そうHiroさんにお願いをして、セイコマートに寄ってもらいました。

セイコマートといえば、北海道ではおなじみにのコンビニ!

網走に住む農大生もセイコマートに育てられたと言っても過言ではない!!大げさじゃなく本当に!!

お店で作っている、ホットシェフという手作りのお弁当や総菜、そしておにぎりが、まず最高!!

これを食べずにして、北海道の旅は語れないですよ!!

僕も大学4年間、セイコマートが僕の胃袋を掴んでいましたから!

と、熱く語りましたが、そんな理由でセイコマートによってもらい、念願のおにぎりとお茶をゲットし、改めていざ出発!


やっぱり北海道は広いですね。

走ってるとすごい晴れてる場所もあれば、雨が降ったり、場所場所で天気が違います。

途中、なにやら記憶にある道路を走ってると思いきや、大学4年の時に妻と一緒に(実は家内は大学の同級生でして(照))網走から函館まで旅行した事がありまして、その時に迷子になって迷いながら何とか地図にある正しい道に出ようと奮闘して走った道を今回偶然にも走っていたらしく(大学時代カーナビ持ってなくて、毎回紙の地図だったもので(汗))、それで記憶にある道だったのです!


そんなこんなで走ってると、お店を発見!※2枚目の写真

ここも記憶にある!!そう、妻との旅行の時に迷子になりながら走って運転に疲れたという事で休憩をしたお土産&レストランでした(笑)

まさか、8年越しに改めてここを通るとは夢にも思ってなかった(笑)


という感じで、今回は運転がHiroさんですから、まず迷子にはならず順調に3日目最初の仕事、ラジオ出演をするラジオ局に到着♪

ラジオでは、インタビューから生演奏を2曲と楽しい時間を過ごさせて頂きました!

ニセコラジオの皆さん、本当にありがとうございました♪


そしてお昼は、Hiroさんオススメの坦々麺があるというので「そこの坦々麺食べたい!」という僕のリクエストで、そのお店に行って、僕はチャーシュー麺を食べました(笑)!

注文の時に「僕はチャーシュー麺で」ってスタッフさんに言ったら、Hiroさんから「坦々麺じゃないんかい(笑)」ってつっこみが(爆笑)

いやいや、最初はもちろん坦々麺のつもり100%だったのですが、チャーシュー麺を見たら、チャーシュー麺の魅力に負けました(笑)

美味しかった!!!!!


そして、その後3日目の夜に呼んで頂いている札幌での演奏会場に向かいます。


札幌に着いたら、まずはホテルにチェックインして、改めてHiroさんと待ち合わせ。

そしてその日の演奏会場、札幌駅の近くにあるお店、”珈琲 軽食 ひいらぎ”さんに到着!


到着するやいなや、お店のスタッフさんから「韓国から鈴木さんに荷物が届いてます。」と言われ、段ボール箱が一つ渡されました。

伝票を見ると、確かに韓国と書いてある。送り元の名は?

”韓国ウクレレ協会理事長・・・”と書いてあり、そしてその横にはキムさんの名前が!


キムさんと言えば、去年メインゲストで呼んで頂いた韓国ソウルで開催された音楽フェスの主催の方!とっても偉い方!というか、とっても優しい方!

僕に「韓国のパパと思いなさい。」なんて言ってくれて、今も良くメールとかで連絡を取り合ってる、韓国のパパ!であり、お世話になってる韓国の音楽事務所の社長!!


まさか僕のソロライブの会場にわざわざ応援のお花(腐らない特別なお花)とお手紙までしっかり書いて下さっていて!

本当にサプライズであり、心から感謝でたくさんのプレゼントでした!

このプレゼントで、気合い十分!サウンドチェックも無事終わり、あとは開演時間を待つのみ!

熱心なファンの方も来て下さり、僕が準備を終えて控えの場所に行く所で、突然僕の以前の演奏の時の写真を持参していている方、僕のチラシを持ってる方、CDを持ってる方何名かの方々への突然サイン会がスタート!

こうやって熱心に追いかけて下さるファンの方の温かい応援、本当に嬉しいです!


大勢のお客さんが来て下さり、お店のお料理もおいしいですから、皆さん開演前にたくさんご飯を召し上がってらっしゃる様子を、控えの場所から覗きのぞきしてました☆


そして、演奏が19時からスタートで、21時までみっちり2時間のライブ♪

途中、Hiroさんにゲストで2曲ほどフルートでコラボして頂き、楽しい2時間になりました☆


いらして下さった、皆さん、そして会場のひいらぎさん、本当にありがとうございました♪


そして、ライブ中のMCでも話してたんだけど、

北海道で活動は、Hiroさんのサポートが本当に大きく、感謝なんです。

敏腕マネージャーな一面を持つHiroさん。

大げさではなく、この方がいなければ今の北海道での活動は無かったと思います。

初めて何もあてもなく漠然と北海道で演奏活動やワークショップをしたいと思っていた時、北海道にお住まいのHiroさんから、「いろいろサポートしてあげるから頑張りな!」と言って頂き、初めての北海道は、Hiroさんが演奏の手配をしてくれたとあるカフェでのライブでした。

そして2回目は、Hiroさんがその頃演奏されていたホテルでの演奏に混ぜてもらい、そしてHiroさんが持ってきてくれたラジオ出演のお仕事、そしてHiroさんが持ってきてくれたワークショップのお仕事、という感じで、今思い返せば一つ一つHiroさんがチャンスを作って下さいました。

仕事のマネジメントだけでなく、飛行機の移動時間、電車の移動時間、バスの時刻表からホテルの位置、車での移動に迎え、そして食事の管理まで一つ一つ丁寧にサポートして下さり、やっと今そのおかげで直接僕の事務所に仕事の依頼が直接来ることもあるようになりました。

これらの仕事だって、元をたどればHiroさんの最初のマネジメントしてくれたお仕事がなければ、このクライアントさん達が僕を知る事もなかったかもしれなくて、だからHiroさんが最初に作ってくれたチャンスがなければ生まれなかった仕事ですよね。


何気なくMCで話した、敏腕マネージャーというHiroさんの紹介で、改めてこの約3年間の北海道での仕事を振り返ると、本当にHiroさんには感謝でいっぱいです。

そしてHiroさんの旦那さんは、僕が北海道に行くと「良く来たね!」っていつも笑顔で出迎えて下さります。今回も本当に温かく出迎えてくれて、本当に嬉しかった。

Hiroさんご夫婦の存在は僕にとって北海道に心強い方達がいるって思えるくらい、素晴らしいお二人です!

いつも本当にたくさんのサポート、ありがとうございます。

この3年間で作ってもらったチャンス、絶対僕生かして北海道にウクレレを根付かせます!

Hiroさん、本当にいつもありがとうございます!


今回も2日目と3日目をHiroさんにサポートして頂き、ばっちり仕事に集中出来て最高の仕事が出来ました☆

ライブも後日、事務所の方にいろいろご連絡を頂き、大変皆さんに喜んで頂けたという反響で、本当に嬉しい♪

今年の北海道での演奏はこのひいらぎさんがラストでした☆

また来年も北海道に伺って、頑張ります!


あ!まだ残りの4日目と5日目のレポートありますので!

3日目は、静内(襟裳岬方面)からまたニセコに戻ります♪まずはラジオ☆ニセコに近づくと雪が!!
3日目は、静内(襟裳岬方面)からまたニセコに戻ります♪まずはラジオ☆ニセコに近づくと雪が!!
静内からニセコに向かう途中、突然現れたお店!!どこかで見た事あるような・・・、ふと考えると、ここ!!そうだ!!妻と結婚前に一緒に大学の時に道内を旅行した時にお昼ご飯で立ち寄ったお店!!!!!懐かしい!!あの妻との旅行の時、このあたり走ってたんだ!?と何もしらずに道内を駆け回っていたことがここで判明(笑)
静内からニセコに向かう途中、突然現れたお店!!どこかで見た事あるような・・・、ふと考えると、ここ!!そうだ!!妻と結婚前に一緒に大学の時に道内を旅行した時にお昼ご飯で立ち寄ったお店!!!!!懐かしい!!あの妻との旅行の時、このあたり走ってたんだ!?と何もしらずに道内を駆け回っていたことがここで判明(笑)
ラジオ出演後、パーソナリティーのお二人と、そして今回もたくさんのサポートをして下さったHiroさんと一緒に記念撮影^^/
ラジオ出演後、パーソナリティーのお二人と、そして今回もたくさんのサポートをして下さったHiroさんと一緒に記念撮影^^/
サウンドチェック中♪なんかこの写真、足長く見える??(笑)実物は、短足でございます(泣)
サウンドチェック中♪なんかこの写真、足長く見える??(笑)実物は、短足でございます(泣)
韓国ウクレレ協会の理事長、キム・チャングウソウさんからソロライブのお花が会場に届いてました!!
韓国ウクレレ協会の理事長、キム・チャングウソウさんからソロライブのお花が会場に届いてました!!