今日の一日☆

内容には全く関係ないけど、講師契約をしているカシワヤ楽器店のレッスンスタジオ☆
内容には全く関係ないけど、講師契約をしているカシワヤ楽器店のレッスンスタジオ☆

こんばんは☆


今日は一日、雨模様の秋田県でした!

台風の影響がすごくて、ずっとニュースなどでやってますね(><)


僕が住んでいる地域は幸い何も起こらず、ただ雨がしとしとと降っているだけなのですが、やはり実家の方とかが心配です…。


今日は午前中から夜まで一日レッスン日でした☆

朝9時に秋田市にある事務所&スタジオに行き、10時からレッスン♪

今日は最後の夜21時までレッスンがあったので、先ほど帰宅しました☆


今日とある方のレッスンで、秋田弁についての話になりました!

秋田県(東北とか雪国の方は使うのかな?)の方なら普通に会話中に出てくる、「今日の雪はザクザクだぁ!!」というこの「ざくざく」という言葉の意味やニュアンス、僕には少し難しいのです!

きっと神奈川や雪の降らない地域で育った人は、この雪国の方が使う「ざくざく」という言葉の本当に意味は最初というか細かなニュアンスを理解するには、ちょっと難しいかも!


この「雪がざくざく」というこの言葉、雪が解け始めというか(解けているわけでもない)、湿った雪というか(既に説明が難しい(汗))、秋田の道路に積もっている雪の状態を指すようです!


でも、僕はこの「ざくざく」という言葉だけを抜き取って考えると、「ざくざく」=かき氷をざくざくとスプーンでほじるとか、砂をざくざくと掘る、とか氷をザクザクと削るとか、そういうニュアンスを思い浮かべます!


でも、この秋田の雪は、溶けているわけでもなく、いわゆる水分の多い湿った雪が道路に積もり、そこを車で走ると「ざくざく」+「ぐしゃぐしゃ」という感じの感覚になります!

それを、秋田県では「雪がざくざくしている」と表現するみたいです!


僕の感覚だと、「ざくざく」ではなく「ぐしゃぐしゃ」という言葉があの雪の感覚にはぴったりなのですが、生徒さんの話では、「ぐしゃぐしゃ」は溶けてすでに雪が水になりかけている時の状態をさすので、やはりザクザクらしいです!!


そして、積もる雪が降って来た時って、大きな雪の固まりが降ってくるのですが、それを秋田では「もさもさの雪が降って来た」という事もあるらしい!

もさもさと積もるから?と説明してくれましたが、生徒さんも昔から使ってるから、良く意味わからず使ってるみたいですが、でも「もさもさ降ってくる」というのが一番ピッタリのニュアンスだそうです!


じゃあ先生はそういう時なんていうの?


と聞かれたので、、、えっと僕は、、、

「この雪積もりそうだな…」ですかね!と答えたら「そのまんまじゃん!」と突っ込まれました(笑)


この2つに共通する、僕がこの秋田の方達が使う言葉を上手く使えない理由は、、

今日生徒さんと解明してたのですが、こういう結論になりました!


いわゆる、僕が育った神奈川の湘南地域は雪がまったく降らないので、まず僕がザクザクと雪の上を子供の頃から歩いていない!だから、神奈川にはこの「雪がざくざく」という表現を表すものが無いから、この言葉自体が存在しない!

そして、「雪がもさもさ降って来た」という言葉も同じで、神奈川では雪が積もる事がないから、雪がたくさん降ってくる所を子供の頃に見てない!いわゆる神奈川にはこの言葉を表す天候が存在しないから、この言葉も存在しない!!

という結論でした!!


やはり、方言って大事だと今日改めて感じました!

だって、その地域やその土地柄で生まれた言葉だから、その土地の事を表現するにはその言葉が絶対一番ぴったりなんですよね!

僕はこういう方言って大事にしていって欲しいなっておもいます☆

僕ももっともっと方言覚えたいな!