10月札幌でソロライブ決定!

こんばんは☆

今日は一日曇りor小雨の一日の秋田県でした!


だんだん秋田県は秋になり始め、少し朝晩は肌寒く感じる気もします。


秋田に来て知ったのは、小学生、中学生、高校生の夏休みの長さが神奈川とは違う事!!

秋田は夏休みが短くて、8月中には学校が始まってます。

神奈川は8月いっぱい休みだったはずです!

でも、秋田は冬休みが神奈川よりも長いんです!!

神奈川は冬休みは本当に短くて、あっという間に終わった気がする。


秋田に来て夏来て、子供達が夏休みにはいるといつも、そんな事考えては、自分の夏休みってどんなだったっけ?って思いだしてます(笑)


小学校の夏休みというと、自由研究?確か名前がそんな感じだったと思うのですが、各自自由に課題を決めて(名前自由課題だっけ?)、それに取り組むというもの☆

今でも記憶にあるのは、父の故郷は何時代かはわからないけど、縄文とか弥生とか?石器時代とか?わからないけど、石器ややじりが取れるので、それを自由研究にして、父と石器探しに行った想い出があります☆結局僕は見つけられなかったんですけどね(笑)


そして、もう一つは、僕の地元神奈川県南足柄方面にある、丹沢湖というダムがあります!


そしてそのダムは、小学校とかの校庭に薪背負って本読んでる像、二宮金次郎さんが救った川、酒匂川へと繋がり、そしてその水は相模湾に流れ出ます!


その丹沢湖~酒匂川~相模湾までの上か下まで、ひたすら夏休み中に釣りをして、どこにどんな魚が居るのかというのを調べるといった自由研究!


当時日本ではバスフィッシングブームで、アニメでもグランダー武蔵というバス釣りの番組がやってたり、毎週土曜日の夕方にはシマノというメーカーの釣り番組や、村田基さんというバス釣り少年たちの憧れのスターが居たりと、本当にすごいブームで、僕も案の定バスフィッシングの虜に(笑)一時は、バスフィッシングのプロになる!なんて言ってとにかく魚の生態を調べたり、毎日川に釣りに行ったり、キャスティング(ルアーを投げる事)の練習に明け暮れたり、とにかくハマってました(笑)

結局丹沢湖ではブラックバスやブルーギルが釣れて、酒匂川の上流ではマスが釣れて、酒匂川の下流とかではコイやウグイ、アブラハヤとかが釣れて、あとアユは釣れなかったけど酒匂川はアユがたくさんいるので、アユも記入したようや☆

そして、酒匂川と相模湾の境目ではやっぱりコイが釣れて、あとボラも釣れたんじゃなかったっけ?☆

とにかく今でもこの2つの課題は楽しかったです♪

今の子供達はいったいどんな事を自由課題にしてるんだろう?☆


さて!本題です☆

10月に札幌でソロライブが決定致しました!!

チケットも普段の半額くらいなので、とてもお得です!!

是非北海道の皆様、この機会に聴きにいらして下さい^^/

お待ちしてます☆