東京!

こんばんは☆

久しぶりにブログ書くな~って思ったら、前回の投稿は3月26日!?だいぶご無沙汰してしまいました(汗)


一昨日と昨日は、東京に出張してました☆

2105年度が始まるので、お世話になっている方々へのご挨拶と、ウクレレ奏者京極順一さんのライブでご一緒させて頂きライブをして来ました♪


今回は、新幹線よりも飛行機のが安いパックがあり、久しぶりに東京まで飛行機で!

行きの飛行機で何故かおもちゃをもらい((笑)僕は28歳の大人です!)、空港に着いて荷物をまっていると隣に居た男の子から、飴をもらい(笑)なんか不思議な出張の初日でした(笑)


初日の夜は、ライブ!

神奈川県川崎市にある那ノ華さん☆沖縄料理の居酒屋さんで、とっても素敵なお店♪

横浜は地元だから安心して移動出来る♪時間まで余裕があったので、子供時代遊んだり買い物してたデパートに行ってみました☆

OIOIにあるテニスショップは、今も超人気店でした!きっと錦織圭さんの影響もあるだろう!テニスコーナーにすごい人数の人!人!人!!

テニスしたい!!!!!!!!!!!!!!そんな気持ちをよみがえらせるそんな光景でした☆

そして、横浜駅の裏路地にある昔良く遊びに行ったスポーツのゲーセン(ラウンド1みたいなやつ)!!が、無くなってた…。。あればテニスしたかったのに。。

でも、なんか街並みがすこし綺麗になってました!


そして7時過ぎに会場に到着☆

京極さんと合流してサウンドチェック♪たっぷり40分くらいサンドチェックというかリハーサルというかしました☆


今回は、一般社団法人ウクレレサポート協会という協会の方々が来て下さっていました☆

動画とかで僕を見て下さっていたとの事で!今回観に来て下さり、本当にありがとうございました☆

サポート協会さんのブログでも書いて下さってます☆

http://ukulele-support.sblo.jp/article/116177520.html


またお客様から、ホヌとウクレレの装飾が付いた置物のプレゼントまで頂きました☆

是非ライブの時とかのCD置きに使わせて頂きます♪

ありがとうございます!!


京極さんとのライブ、今回もアドリブ合戦☆

これがまた楽しいです(笑)♪

いつも京極さんとの共演は、僕にとって本当に楽しい時間です♪

今回も温かくお声をかけて下さった京極さん!本当にありがとうございました☆

またいつか行きます!!


ウクレレサポート協会の方が、僕の演奏をYoutubeにあげてくれてました☆

是非観て下さい♪

そして、2日目は、ずっとお世話になっている東京の楽器店、黒澤楽器さんにご挨拶に行ってきました♪

現在黒澤楽器店ドラムコネクションという店舗の店長を務めてらっしゃる横田さん!

僕が東京に居た時からずっとお世話になっている方で、いつもぼくが東京に帰ると温かく迎えて下さいます☆今回、シールくれました(笑)☆

シール好きはシールをもらうとテンションが100倍あがります!!


数年前にお茶の水駅前に出来たウクレレ専門店、ウクレレプラネットさん☆

お店の前で、お店の外を見てたら、突然声をかけられ!!

「鈴木くん元気?」と!!

振り向くと、黒澤楽器の副社長!!!!!

偶然にもウクレレプラネットにいらしてたらしく、それよりも、ぼくを覚えて下さっていた!!

それが何よりもびっくりで!!

「そうだと思ったんだよ!」って、声をかけて下さり!!

当時も緊張してたけど、今回も緊張(笑)

でも、ゆっくりお話出来てよかった☆


久しぶりに再会した副社長から本当に嬉しいお言葉を頂けたんです。

「鈴木くんが、あの時渋谷でウクレレ専門コーナーを一所懸命やってくれたかたこそ、今こうやってウクレレ専門のお店が出来たんだよ」って。

もちろん社交辞令だってわかってる。もちろん僕ががんばったからなんていうのが理由じゃない事も十分わかってる。

でも、素直に嬉しかった。嬉しくてちょっと涙出そうになった。

本当に嬉しかったし、あのコーナーを一生懸命頑張った時間はやっぱり僕にとって宝の時間だったって思いました!

僕にとって、渋谷で任せて頂いたあのウクレレコーナーは最高の職場でした☆

社会人としての厳しさを学んだ場所、物を売るという事の難しさや責任の大きさ、一つの商品をお客様に説明する、提供する事の責任の大きさ、そしてお客様に喜んで頂く事の難しさ、喜んで頂く為にはどれだけ努力して勉強しなきゃいけないのかも、あのコーナーで学んだ。

ただウクレレが好きだから、楽器が好きだから、音楽が好きだからウクレレは売れるわけではない、売らないとコーナーが無くなってしまうというプレッシャー。そういう責任やプレッシャーというのも本当に勉強になった。

プレッシャーに打ち勝ち、自分で一生懸命考えて、やっと売れた1本は値段関係無く嬉しかった。

あの時があったから今のウクレレ奏者としての自分が居ると思います。

本当に毎日が楽しかったんです☆確かに悔しい事、頭に来た事、恐かった事もあった、店長に逆らってすっごい怒られた事もあったし、でもあのコーナーにたっていた時間が僕の社会人スタートでよかったって心から思います☆

退職して、ウクレレ奏者という職業1本に変わった今でも、温かくサポートして下さる横田さんをはじめスタッフの皆さんには本当に感謝です☆


4月に入り2015年度もスタートですね☆

2015年度も毎日頑張ります!!