かだる雪祭り☆

こんばんは☆

昨日、今日と秋田県はすごい大荒れですね(汗)

ちょっと買い物行くだけでも、すごい風とホワイトアウトで大変(汗)

でも久しぶりに、家での練習と家族との時間がゆっくり過ごせて良かったかも☆


先週の土曜日は、湯沢市秋の宮山荘さんで開催されたかだる雪祭りというイベントでゲスト出演させて頂きました^^/


ミニかまくらが3千個もあるとの事で、それに一つ一つロウソクが灯り、すごい綺麗な景色でした☆

イベントが始まると最初は、こまち娘の写真撮影会っていうのがあって、着物を着たお姉さん数名が、ミニかまくらの前に立って写真をとってもらってました☆


演奏は、17時30分~と19時~の2回☆

1ステージ目が終わって、2ステージ目☆

1ステージ目をよりも人が多くなってて、席は全て埋まって、会場の奥まで立ち見でいっぱい☆

ライブも順調に進み、最後の曲のチームを弾いて終わったら、すごい歓声にスタンディングオベーションまでして下さる方、指笛までして下さる方、ブラボーの掛け声!!

すごい歓声にびっくり(驚き)!!

そして、ステージをおりてステージ横にはけても、その歓声は止まず、そして一斉にアンコールの掛け声が!!これには、驚きが隠せませんでした(嬉)☆

本当にありがとうございました!!

アンコールは、チャペルのドアを演奏させて頂きました♪

ライブ後はCD販売があり、大勢の方がCD販売ブースに来て下さり、たくさん買って下さりました☆

お母さんと一緒に来てくれた男の子は、自分の大事なお小遣いから100円玉をかき集めて、買ってくれて、それが僕は本当に嬉しくて☆

子供にとってCD一枚ってやっぱり高価な物だと思うし、それでも買って聴きたいって思ってくれた事が本当に嬉しくて☆

あの子にとって僕のCDが、何かの時の励みになったり大切な想い出の1つになってくれたら良いなって思います☆


今回、僕ともう一人ゲストで出演されていたJazzトランペッターのパトリックさん☆通称パット♪

実は以前にも数回お会いしていて、僕とパットはかなりの仲良し☆

パットは、アメリカでスタジオミュージシャンやクラブやバーで演奏していたプロのトランペット奏者☆

これが本当に凄い!!やっぱり本場アメリカでプロをやっている人は凄い!!

でもステージ降りれば気さくな兄ちゃん(笑)☆

「Hi Bro!! How have you been Aki?」なんて楽しく話しかけてくれる☆

今回もサウンドチェックからステージとステージの合間だったり、打ち上げだったり、ずっと一緒にいろいろな話で盛り上がり☆

パットが「アキの英語は本当に上手い!それに楽しい!」って、二人でトイレに行った時に言ってくれて、嬉しい☆っていう会話をしてたんだけど、

それ以上に、パットの日本語はすごい上手い!!っていうか、秋田弁が半端なく上手い!!

今回楽屋でも打ち上げでも一番盛り上がった話題は、秋田弁!!

アメリカで日本語を勉強してきたパット、いわゆる標準語を勉強してきたらしい!そして神奈川で標準語で育った僕、二人で最初に息統合したのが、秋田弁と標準語はものすごいかけ離れている!!という事!!

そんな話題から、楽屋での話題はもっぱら秋田弁!!

そして、パットは秋田弁をすごい勉強していて、発音も秋田の地元の人が認める綺麗な秋田弁らしい!!秋田の方と話しているのをみると、会話にふつうに秋田弁がまざった日本語を使ってて、一瞬この人ってアメリカ出身だよね?って疑っちゃう時があるくらい(笑)

僕がパットにいつも冗談で「パットって本当は秋田出身なんでしょ?(笑)」って言うと、パットは「ちょっとまって、ビザ確認するから(笑)」って言って、ビザ確認するフリをして二人で大笑いする冗談をするんだけど、それくらいパットの日本語と秋田弁は上手い!!

今回もたくさんの秋田弁と、日本の難しい単語をパットに教えてもらった!!って言っても、既に忘れた(笑)今回は、色を判別するなんとかっていう日本語を教えてくれたんだけど、忘れちゃった(汗)

とか、スタッフが「花火師が・・・」って楽屋に伝えに来てくれた時に、僕は「花火師」ってなんだろうね?ってパットに聞いたら、「アキ!花火師は花火を扱う人だよ!」って、教えてくれて!!僕は花火師という日本語を今回初めて知りました(汗)むしろ、最初スタッフがはなびしって言った時、僕は「はなび市」だと思ってて、秋の宮山荘があるのははなび市なんだねってパットに言ったボケ発言をしてしまいました(汗)

パットの日本語はそれだけすごい!!きっとすごいミュージシャンだし耳を良いんだろうね☆


パットと僕が二人だけで話す時は英語と日本語がまじりあう感じで、英語がほぼ7割~8割を占める感じだったんだけど、秋田弁がわからない僕に秋田弁をスムーズに話せるパットが英語で秋田弁を説明する面白い状態に今回はなり(笑)

例えば、「"け・く"Do you know Aki? "け"mean... 」なんて感じで(笑)

周りの人は、英語の合間に秋田弁の単語が混じる様子を見て、最初は不思議がってて、最後は一緒に混ざって大盛り上がり☆

きっとパットの人の良さが、人を明るくするんだろうなって思いました☆

最後のお別れの時は、「アキ!ハグしてくれ!」ってパットが☆

もちろん☆「See you next time brother!! good day Mate!」って言って、バイバイしました☆


パットとまた会える日が楽しみです☆

またイベントで会えるのを楽しみにしてるよパット^^/


サウンドチェックから、楽屋、そして打ち上げまで全てが本当に楽しかった、かだる祭りでした☆

クライアント様にも凄い喜んで頂けて、本当に嬉しかったです☆


観に来て下さった大勢の皆さん、そしてかだる雪祭りのスタッフの皆さん、そしてパット☆

本当にありがとうございました^^/

また是非皆様の前で演奏させて頂ける日を楽しみにしております☆






3千個のミニかまくらのロウソクに火が灯りました☆幻想的で綺麗♪
3千個のミニかまくらのロウソクに火が灯りました☆幻想的で綺麗♪