向上心について

こんばんは☆

皆さんお元気ですか?今日の秋田はとっても温かくて、家の駐車場の雪はほとんど溶けちゃいました!!


最近この言葉について良く考える事があります。

それは、”向上心”という言葉!!


向上心って辞書で調べると、

「現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心」とかって出てくる。


ウクレレや音楽だったら、

・上手くなりたい

・いろんな曲が弾けるようになりたい

・ライブに出たい

・音楽理論を理解したい

・アドリブが弾けるようになりたい



とかかな?


でも、一番の向上心って僕は「ウクレレを楽しく弾きたい」っていう事なのかもしれないって最近思うようになりました。

楽しく弾きたいから上手くなりたい、いろいろ弾けたらウクレレが楽しいかも、ウクレレが楽しいからライブに出たいとか、必ず”楽しい”って言葉が付く☆


やっぱりどんな事でも最後は、”楽しい”、”好き”とかそういう気持が何よりもの向上心なのかもしれないですよね☆


向上心って難しく考える事ないのかもしれない☆


どんな趣味でも目標でも、楽しいって感じているのであればそれば十分向上心を持って取り組んでいるって事だと思うから^^b


僕もウクレレ大好き☆だからもっと上手くなりたいし、もっと頑張りたい!!

僕も向上心いっぱいです☆

なんて自分なりに向上心っていう言葉を解釈してます♪