北海道ツアーから戻りました☆

こんにちは☆

北海道ツアーから戻って、5日がたってしまいました(汗)

ブログのアップが遅くなってしまい、すいません(><)

にしても、皆さん全米オープンテニス観てますか!?

錦織圭さん、決勝進出!!すごいです!!

家はWOWOW観れないから、ネットニュースやテレビのニュースで情報をゲットしてるのですが、準決勝進出って速報で出た時は、泣きそうでした(笑)

そして、決勝進出って出た時は、ポロっと来ちゃった(笑)

グランドスラムの予選に出る事だったすごい大変で、本戦に出るなんてもっと大変で、その本戦で1回勝つ事だって凄い事で、それを勝ち上がって決勝に行くなんて、本当に本当に本当に凄い事ですよね!!

簡単にあと1つ。だなんて言っちゃいけないけど、やっぱり心から応援したい!

あと1つ勝って、錦織圭さんが全米オープンのコートの真ん中で、トロフィーを掲げて、そして優勝スピーチをして欲しい!!

頑張れ!!錦織圭さん!!

 

すいません、朝からテニスのニュースで興奮気味の鈴木です(笑)

さて現実に戻り、僕の北海道ツアーの様子をお届けします☆

8月29日~9月1日までの北海道ツアー♪

今回も大勢の方、そしてスタッフの皆さんに支えられて、無事終える事が出来ました^^/

初日、いきなり札幌駅で荷物を預けたロッカーの位置が分からなくなり、札幌駅全体をぐるぐる探すハプニングはあったにせよ、時間に余裕を持って現地入りしてたので、焦る事もなくロッカーを発見☆って、内心ロッカー見つからなかったらって超焦ったけど、、、

大学の頃、良く札幌駅には遊びに行ってたんだけど、改めて札幌駅の広さを痛感。

ロッカーにスーツケース2つとサブのウクレレを入れて、荷物が減って気がゆるみ、何のお店の近くのロッカールームかとかなんて一切確認せず、お昼御飯を食べに行ってしまい、、さっロッカーに荷物取りにいくか!って思って歩きだして、やっと自分がおかしてるミスにうすうす気付き…(汗)

駅員さんに、「すいません、ロッカーってどこにありますか?」と聞くと、「何口のなんのお店の近くのロッカーですか?ロッカーはたくさんありますので…」と返って来て。

「やっぱりそうだ…。僕はとんでも無い失態をしていた。この広い札幌駅の中のいろんな箇所に点在しているロッカー。ロッカーの一言では誰も検討がつかない。」と、自分のミスを実感(汗)

とりあえず、片っぱしからロッカーを探し始めました(汗)

でも、なんて事…。まったくもってロッカーの周りの景色を覚えてない。。

なので、自分が持ってる鍵の番号とロッカーを一つ一つ確認して、探すこと約1時間。なんとか発見!!無事荷物を回収出来ました!!

いや~、久しぶりの北海道でいきなりやってしまいました(汗)

 

そんなこんなで始まった北海道ツアー!

初日は、札幌でワークショップとライブでした☆

とっても大勢の方が来て下さって、本当に嬉しかったです☆

ワークショップ1時間のライブ1時間30分という長い時間にも関わらず、皆さん最後まで一生懸命ワークショップを受け、そしてライブも聴いて下さりました☆

本当嬉しかったです^^/

ライブでは、主催者の奥村さんの歌も2曲あり、その伴奏を担当させて頂きました☆

奥村さんの歌声、ホントに優しくて伴奏してる僕が眠くなっちゃうくらい心地の良い声で、本当に素敵な歌声でした☆

 

ライブには、北海道出身の大学の友達が、お母さんとライブを観に来て下さって、そして転勤で北海道にお引っ越しされた秋田県で教室に通って下さってた方がワークショップ&ライブ両方来て下さったり、懐かしい方々とも再会できて、本当に嬉しかったです☆

打ち上げも盛り上がりました♪

せっかくなのでと、お客様の何名かも打ち上げに参加☆

もちろん、大学の友人とそのお母さん、そして秋田から転勤された方も参加して下さり♪

大学の頃の僕の話を友人が暴露したり(笑)秋田でのレッスンの時の話が出たり、本当に楽しい打ち上げでした☆

主催して下さった、奥村さん、そして尚さん、そして会場のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました☆

そして、来て下さった皆様、7時~10時までの長いお時間、最後まで真剣に聴いて下さりありがとうございました☆

一音一音逃さず聴きたいっていう気持ちがひしひしと伝わってきて、弾いてる僕もすごい集中して演奏出来ました☆

何百何千って入るコンサートホールでの演奏ももちろん好きだけど、カフェやバーでお客さんのすぐ目の前で演奏するライブも大好き☆お客さんの息遣いが目の前で伝わってくるから♪

 

そして、次の日は朝5時15分にホテルを出発して、札幌から始発電車と小樽駅からバスに乗り換えニセコに移動です☆

ホテルから札幌駅までタクシー使ったのですが、その運転手さんがこれまた優しい伯父様で☆朝から気分良く、二日目がスタート☆

 

但し、二日目もやってしまい。。

あるバス停まで迎えに来て下さってる二日目からのイベント関係者の方から、「○○のバス停を過ぎたら、一本ご連絡下さい。」と連絡が前日にあり、「了解しました!」と返信してました。

なのに、、僕は小樽でバスに乗って朝ごはんを食べた瞬間、眠りに落ち(笑)

気がついたら、降りるバス停の一個前(汗)

焦ってすぐにその方にメール!!

その返信は、「鈴木さんならやると思いました(笑)大丈夫です!ご安心下さい!」。

本当に助かりました(汗)ってか、乗り過ごさなくて良かった(汗)

 

という事で、二日目、イベント関係者さんとも無事に合流して、次のイベントにいざ出発☆

二日目の昼間は、北海道で超有名なうどん屋さん☆大泉洋さんもお気に入りらしく良く来るんだとか☆

「野々傘」といううどん屋さんで、午前中は駐車場にアンプをセットして演奏、そして午後は店の中演奏の2ステージ☆

10時にお店に入って、スタッフ一人一人とご挨拶☆そして、すぐにサウンドチェックをして、11時~12時までまずは外でライブ☆

 

北海道や東京でライブ活動、そしてニセコのラジオパーソナリティーとしても大活躍のフルート奏者Hiroさんと一緒にライブさせて頂きました☆

 

11時から外は、全道から、そして全国各県からお昼ご飯でうどんを食べに来た観光客の方々で長蛇の列!!

その方々が待ってる時に楽しんで頂けるようにという事で、呼んで頂いた野外ライブ☆おかげで久しぶりに焼けました(笑)

そして、午後は13時~は、店の中でうどんを食べてる方にむけての生演奏という事で、店内ライブ☆

こちらもお昼のピーク時間を過ぎても変わらずお客様が減らないので、すごい大勢の方の前で生演奏☆

本当に楽しかったです♪とっても喜んで頂けたし、店長はCDをお店で流してくれるっていうので、もしかしたら野々傘に行ったら、僕の曲流れてるかも☆

うどんはもちろんの事、てんぷらが超美味しいんです!!

僕は鶏天を頂きました☆本当に美味しかったです♪

野々傘の店長を始め、スタッフの皆さん、そしてHiroさん、本当にありがとうございました^^/

 

そして、そのまま2日目の2つ目の会場に移動☆

夜は、ライブバーでドラム、ベース、キーボード、そしてフルートのバンドさんとコラボ☆

Bran-newという北海道で活動されているバンドさん☆

久しぶりにドラムやベースが入る中での仕事で、超楽しみでした^^/

会場に到着すると、バンドメンバーは既に到着していて、「初めまして~☆宜しくお願いします!!」という感じで、ベースの方とご挨拶☆

そしてお店に入って、宜しくお願いします♪ってご挨拶☆

さ!サウンドチェックスタート!って始まると、ベースの人の足元の機材が気になり、「これは何ですか?」とか、「これ懐かしい!」ってエフェクターで盛り上がってしまい(笑)そして、ドラムの人のサウンドチェック時は、叩きたくて叩きたくて、ドラムの方が音を出して確認してる時にちょっと邪魔して、手でシンバル叩いたり(笑)

とにかく、遊びすぎました(笑)あげくの果てには、お店のスタッフさんに、「ウクレレの方楽しそうですね(笑)」と笑われてしまい(汗)

 

でも、そこからは真剣ですよ!だって、初対面のバンドさんですから、演奏する曲のアレンジがどんなかもわからないし、Bran-newの音も聴いた事なかったので(汗)

そこから1時間ほどリハーサル!譜面を見て、どこでどう合わせるとか、どこでウクレレのアドリブが入るのかとかを確認!

でも、素晴らしいミュージシャンの方々で、1回でばっちりと合い☆その後は細かい所を修正☆

本番もばっちり♪素晴らしいセッションになりました♪

バンドって良いですね☆楽しい~♪また是非宜しくお願いします☆

Bran-newの皆さん、とっても楽しかったです☆本当にありがとうございました^^/

 

あ!やばい、広面の事務所に向かわなければならない時間なので、3日目の最終日のブログはまた後日!!

ではでは♪

 

 

 

ツアー初日の最初の仕事は、ワークショップ♪
ツアー初日の最初の仕事は、ワークショップ♪
主査者の奥村さんの歌も2曲、伴奏させて頂きました☆
主査者の奥村さんの歌も2曲、伴奏させて頂きました☆