懐かしい曲発見!!

今日は、夜パソコンのデータを整理してたら、3年前?もしくは東京に居た頃に作った?記憶はあいまいですが、懐かしい曲を発見!!

でも、一昨年かな?このウクレレ1本バァージョンが某ラジオ局のジングルで使われてるはず☆オンエアー聴いてないから、どこまで使われたかはわからないけど(笑)スタジオでウクレレ1本バージョンをレコーディングしたの記憶にある☆

 

背景写真は、事務所の近くの川(笑)今のカメラってすごい!!いろんなモードがあって、おもちゃみたいに撮れるモードもあって、そのモードで撮って一番上手く撮れた写真☆この写真も3年前くらいに撮ったやつ☆

 

この曲、どことなく懐かしい雰囲気を出したくて、普段使ってるウクレレではなくてわざと小さいサイズのウクレレを使って録音したはず♪

しかもちょっと昔懐かしい想い出にふけて、どことなく寂しいというか、でも温かい気持ちというか、夏休みに田舎のおばあちゃん、おじいちゃん家に行って、みんなで庭で花火したり、川に釣りに行ったり、そういうちょっと白黒じゃないけどカラーではなくて現在ではなくて、昔の心の中にしまってある大切な想い出をちょっと思いだして、最後は笑顔で空を見上げられるような曲を書きたくて、作った曲☆

 

よーく耳を澄ますと、後ろでクーラーの音が入ってます♪

わざとクーラーの近くにマイク持ってって録ったんです(笑)なんかちょっと、心のざわつきというか、想い出って思いだすと、ちょっと胸がそわそわというかくすぐったくなる時ありませんか?そんな感じをクーラーの音で表現してみました☆

 

是非聴いて下さい☆

曲名は、『おばあちゃん』です♪

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    くるみ (火曜日, 21 1月 2014 21:09)

    今は、いないけれど、湯沢のひいおばあちゃんを思い出します。心が温まるような曲だなと思いました。
    私も誰かの心に響く曲を作りたいな♪

  • #2

    ウクレレ初子 (水曜日, 22 1月 2014 10:13)

    suzuki先生、今年も大好きな曲・・たくさん聴いて・・
    私の活力にさせてもらいます。
    自分の良さ・まだまだ・・出し切っていない力を
    自然にあたたかく・・
    きずかせてもらいました。
    きびしい寒さの中でも、心の内には”coffee・cup”が
    みちています。
    そして、くるみさんにエールをおくります。

  • #3

    鈴木昭寿 (金曜日, 24 1月 2014 00:33)

    くるみちゃん、コメントありがとう☆
    ありがとう♪くるみちゃんに思いだしてもらえたひいおばあちゃんは、きっと喜んでるよね(^^)☆
    くるみちゃんが作った曲将来是非弾かせてね♪

  • #4

    鈴木昭寿 (金曜日, 24 1月 2014 00:37)

    ウクレレ初子さん、コメントありがとうございます☆
    いつも僕の曲を褒めて下さり、本当にありがとうございます(^^)☆
    僕の曲がウクレレ初子さんの元気になって下さっていれば、本当に嬉しいです☆
    寒さが厳しいですが、寒いって感じるのも人間の素晴らしい感覚の一つかなって僕思います♪
    寒さを美しさや癒しに変えられるような曲が書けるようになりたいなと最近歌人ます☆
    くるみちゃん、いつも一所懸命がんばってます☆是非応援してあげて下さい♪

  • #5

    鈴木昭寿 (金曜日, 24 1月 2014 00:39)

    訂正
    書けるようになりたいなと最近歌人ます←×

    書けるようになりたいなと最近感じます←○