セリオンリスタ鍋カフェ レポート☆

こんばんは☆

今日はゆっくりとパソコンに向かえるので、のんびりとブログ書こうって思います☆

昨日のセリオンリスタでの鍋カフェのレポート書きます♪

写真は、さとうきび畑さんが撮ったのをこっそりもらいました(笑)

 

昨日の鍋カフェ、違う時間で出演されてたブルーカルアのウクレレ奏者ひとみさんと、前々日くらいに雪の予報だから天気心配という話をしてたのですが、お天様もイベントの味方をして下さって、天気も良く、思ったよりも会場も温かくて写真を見ての通り、僕もフェイクさんも袖をまくってでの演奏が出来ました☆

11時半からブルーカルアさんのライブ♪ウクレレとギターの組み合わせで歌ったり、ウクレレとウクレレのツインウクレレでの演奏だったり、本当に多彩な演出でいつもステージを盛り上げてる素晴らしいコンビ☆残念ながら今回写真ないのですが、今回も会場から歓声が上がるくらい素晴らしいステージでした☆

今回はウクレレとギターの組み合わせで演奏されてました♪

ウクレレ&ヴォーカルのひとみさんの透き通る綺麗な声がこの会場にはピッタリだなと感じる綺麗な歌声で終始ステージは進み、途中で息子さんがひとみさんに内緒で会場に観に来てて、少し照れながら演奏するシーンもあり、とても温かい素敵なライブでした☆

相方の今回はギターを弾かれていたWさんも歌も今回歌われ、その優しい歌声がすっごい綺麗に会場に響いてました☆

僕が知る限りのスケジュールでは、次ブルーカルアさんのライブが見れるのは、来年2月16日(日)のアルヴェで行われるハワイアンイベントに出演されます☆

是非是非生でブルーカルアさんのライブをお楽しみ下さい☆

 

そして、フェイクさん事ウクレレ奏者佐藤さんと僕のコンビ、T&Aの出番は12時半から♪

終始笑顔が絶えない面白いライブになりました☆

佐藤さん、どんどんライブ慣れしてきて、今回のMCもばっちり☆笑いもとりましたし♪

演奏も素晴らしかったです!!

佐藤さんの奏でるメロディ旋律が会場に響き渡って、伴奏をしてる僕も終始ノリノリで演奏させて頂きました♪

1曲だけ佐藤さんのソロもあり、僕の『ありがとう~この想いがあなたに届きますように』を弾いてくだりました☆

やっぱり嬉しい♪とくに佐藤さんはこの曲のイメージや内容を本当に大切にして考えて下さっているので、余計嬉しい♪

是非佐藤さん、今後もこの曲を弾いてってあげて下さい☆

 

今回のライブ、たくさんの生徒さんが駆けつけて下さって、ブルーカルアさんや佐藤さんの応援をして下さって本当に嬉しかったです♪

そして、いつも応援して下さるファンのご夫婦の方のいらして下さっていて、本当に嬉しかったです♪

CDもたくさん出たし、サインもたくさん書かせて頂けて本当に嬉しかったです♪

今回観に来て下さった、生徒さんそして、お客様の皆さん、本当にありがとうございました☆

そして、夏からお世話になったセリオンリスタのスタッフの皆さん、今年は本当にお世話になりました☆

また来年も是非宜しくお願い致します♪

 

佐藤さん、そしてブルーカルアのひとみさん、Wさん、お疲れ様でした♪

 

所で今日、ある方のレッスンで、「先生は面白い!」と言って頂いたのですが、その内容が何かというと、僕がとってもいろんな事に興味をしめすという事(笑)

例えば、今野楽器にあるコート掛けは、一つ一つ掛ける部分の色が何故違うのか?とか(これは今回この生徒さんの説明で解明しました☆)。

例えば、昔大学の時に書いたレポートでは、『臭い』について書いたのを覚えてる(笑)

人間が臭いって不愉快に感じるものってなんなんだろう?なんて思い、それをレポートに書きました(笑)

例えば、焼き肉をしたとする、焼き肉を始めた時には大半の人は、「良い匂い♪」って言うはず。でも、焼き肉が終わって車に乗ったりすると、「お前焼き肉臭い。」って、急に同じ匂いに対する感じ方が変りますよね?

カレーとかも同じで、カレーの匂いが家にすると、家に帰宅して夕飯前だと「わー!今日カレーだ!」と喜ぶのに、服に付いてしまったカレーを食べ終わった後とかにかぐと、「カレー臭い、、、」とマイナスの感じ方になる。

これがすっごい不思議!匂いとその時の自分の心の状況がすっごい関係してるんだなって大学1年の時にすっごい思い、じゃあ生ごみとかも状況によっては、プラスの感じ方になるのだろうか?と思い実験したけど、これは常にマイナスだった(笑)

講義では、人間が臭いと感じるのは、なんとかっていう数値がなんとかでなんとかすると臭いって感じるとか言ってたけど(すいません…全て忘れました)

僕はそれ以外にも絶対人間がプラスに感じる時とマイナスに感じる時といろいろ関係性があると思うんです!

って、何の話をブログで書いてるんだ(笑)

でも、これって音楽にも言えますよね☆

一つの曲があったとして、その曲を聴いた時の状況やその人の心情でも聴いた感じ方は大きく変わる。

楽しい曲を楽しい時に聴けば楽しく感じるだろうし、何か辛い時に聴くと前向きになる場合もあれば、その曲がうっとうしく感じる場合もある。

理屈的に感情が関係しているのはわかるけど、でも、なんでまったく同じ曲なのにこんなに感じ方が変わるのかな?ってすっごい不思議!

だったら、常に同じ感想が生まれる曲って作り出せるのだろうか?最近そんな事を思う時がある。

どんな時でも、同じ1つの感想しか生まれない。楽しい時でも悲しい時でも、常に楽しいって感じる曲って作れるのか?

でも、それってつまらないですよね♪

やっぱりその都度いろんな感想が生まれるから素敵なんだと思うし、常にいろんな事を考えたり感じたりするから人間らしいんだし☆

 

曲を書く時にいつもいろんな事を思うし、自分が書いた曲を演奏する時もやっぱりいろんな事を思う。

だからこそ、ライブっていうのはその都度違う音色になるし、お客さんの反応や聴いて下さる皆さんで大きく演奏も変わる☆

だからこそ、その都度違う音色になるライブという環境をお客さんにもっともっと楽しんで頂きたいなって思います☆

人間らしい音楽、人間くさい音楽、僕っていう音楽を多くの方に知って頂きたいし、レッスンを通して生徒さん達にもウクレレってただ奏でる為の道具なだけじゃなくて、本当に心が通うパートナーになるんだよ☆っていうのも伝えて行きたい♪

 

人間なんだから常に完璧な演奏が出来るわけもない☆だからこそ、いろんなステージをこなしていく中で、その都度変わる環境を、一人ではなくパートナー(ウクレレ)と一緒に力を合わせて、そしていっぱいウクレレと語りあって(たくさん弾いてあげて)絆を深めて欲しい☆

もちろんコンビで出演する時は、その人とも力を合わせてその時の感情をたくさん二人で音色に乗せて届けれるようになりたい☆

 

なんか話がそれちゃったけど、本当にいろんなものに興味を持って、それについて考えて音楽やってるんだな☆って今日その生徒さんと話をしてて、改めて思いました☆

今年一年、スタジオミュージシャンとしていくつかのCDの演奏をさせて頂き、そしてサポートミュージシャンとしていろんな方のライブのサポートをさせて頂き、そして、ハワイアンシンガーの智子さんと数えきれないくらいのお仕事をさせて頂、その都度たくさんの反省会をして数えきれないくらいリハーサルをして、先日も智子さんから「大人になったね」と言って頂き、本当に人間として少しだけ成長出来た一年だったと思う☆

そして、何より今回もご一緒させて頂いた佐藤さんとの二人でのライブ♪

秋田に来て間もない時に、遠くからわざわざ本荘まで奥様と僕のライブを見に来て下さって、その後教室に入会して下さり、ずっと一生懸命練習されてたのを見てたから、こうやって一緒にステージに出て、一緒にライブが出来るのが本当に幸せだと感じました☆

隣で一所懸命演奏される姿を見て、今回こみ上げるものがありました☆

だからT&Aを提案して下さった佐藤さんに心から感謝してます♪

本当に本当に佐藤さんとステージに上がれるのが嬉しいです☆

いつもありがとうございます♪

 

僕はウクレレ会で生徒さんが演奏される姿や、さとうきび畑さんが「先生今回ここで弾いてきました!」と嬉しそうに話して下さる姿や、ブルーカルアさんがいろんな所で活躍されてるお姿、そして一緒にHawaiiに行って下さった生徒さんとHawaiiを歩いたり、飛行機に乗ったり、そんなウクレレでバラバラだった人が繋がっていく光景を夢見てウクレレ教室を始めたから、本当にこの1年振り返ると幸せだったなって思います☆

来年ももっともっと、みんなが笑ってウクレレを弾いたり、ウクレレについて語りあったり、夢を語りあって欲しいなって願ってます☆

何歳になったって夢は持ってて良いんだし、絶対何歳から持った夢だって必ず叶うって信じてます!

 

こういう姿を見れるし肌で感じれるから、講師って職業は良いですね☆

僕はやっぱり、奏者も講師も両方続けて行きたい!欲張りなままで行きます♪

 

半ば強引に話を終わりにしちゃった(笑)

修正不可能です(><)

 

ではでは☆

今日もステージから下りて、客席を歩いて演奏♪
今日もステージから下りて、客席を歩いて演奏♪
佐藤さん、かっこいい!!
佐藤さん、かっこいい!!
さとうきび畑さんが駆けつけてくれたよ~☆
さとうきび畑さんが駆けつけてくれたよ~☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ウクレレ初子 (火曜日, 24 12月 2013 09:45)

    suzuki先生のオリジナル曲に・・
    ウクレレの音色に・・
    ブログに・・たくさんの元気をもらいました。
    ”ありがとう”の曲を聴きながら・・
    今年を振り返ってます・・・
    suzuki先生、ありがとうございます。

  • #2

    鈴木昭寿 (火曜日, 24 12月 2013 21:16)

    ウクレレ初子さん、コメントありがとうございます☆
    いつも僕の曲をたくさん褒めて頂き、ありがとうございます^^
    2013年も残りわずかとなりました!
    お身体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい☆

  • #3

    ひとみ (火曜日, 24 12月 2013 21:24)

    いつも たくさん褒めて頂いて恐縮してます(^_^;) 二日間に渡って15組のアーティストがステージ立ちました、私すべて拝見して 楽器や音楽スタイルさまざまでしたが いろんな面でとても勉強になりましたφ(..)・・・来年はもっとレベルアップしたライブができるよう努力したいと思います\(^o^)/

  • #4

    鈴木昭寿 (月曜日, 30 12月 2013 12:00)

    ひとみさん、コメントありがとうございます☆
    いえ♪本当にひとみさん、今年一年でウクレレ奏者として大きくご成長されたと思います!!心から尊敬します☆
    ひとみさんだけにしか奏でられない音楽や音色を是非来年はもっともっと追究して、来年はさらなるご活躍を期待してます☆
    来年も一緒に邁進して行きましょう^^