雪景色

こんにちは☆

雪降りましたね(><)僕は寒いのが大の苦手…。そして暑いのも大の苦手…(苦笑)

でも山の雪景色は好きです☆

先日雪が降った時の山の様子を写真とりました♪雪が木についた景色って本当に好き☆

でも何度も言いますが、、、寒いが苦手…(笑)

実際、学生の頃雪国に永住する事になるなんて、夢にも思ってなかったですし(笑)

人間の人生とは不思議なものですね♪

 

先日サラさん(さとうきび畑さん)とコミュニケーションについて話してたのですが、コミュニケーションって奥が深いですね!

パーフェクトに言語が使えても自分の気持ちや意見が相手にしっかり伝えられているとは限らない、逆にカタコトしかその言語が使えなくても、もしかしたら相手に自分の想いが伝わるかもしれない。

確かにパーフェクトに言葉って話せるのが一番なんだろうけど、でも重要な所はそこではないのかもしれない。

そんな話をサラさんとしてました!

僕は音楽も同じ事言えるのかなと思います!

ミス無しで完璧演奏をする事はとっても大事だし、凄い事☆

でも、完璧な演奏が出来るからといって、聴いてる人に自分の音楽が伝わるとは限らない。

完璧を目指すのも大事だけど、一番大事は自分の音楽を相手に一生懸命伝えようとする姿勢なのかもしれない!

ミスがあったって良い、上手に弾けない苦手なフレーズがあっても良い。一番大事なのは、その音色は自分にしか奏でる事が出来ない大切な音色なんだって事に気付いてもらって、そして聴いている人にこういう事を自分はウクレレを通じて伝えたいんだというのを持って演奏する事なのかもしれない。

音楽もコミュニケーションと良く言われるけど、本当にそうだな☆ってサラさんとのお話で感じた深い話でした☆

 

そして、今日セリオンリスタさんのステージでフルート奏者のHiroさんと一緒に演奏して来ました☆

とてもリラックスしたちょっとおふざけも入った楽しいライブになりました♪

観に来て下さった皆さん、ありがとうございました☆

そして、Hiroさん楽しい時間をありがとうございました♪