反復練習の大切さ!!

こんばんは☆

先日、僕もとってもご本人ともご家族皆様とも仲良くさせて頂いてる、くるみちゃんがABSテレビさんの番組の特集でテレビに出演されてました☆

その中で反復練習が大事!っていう言葉が出てました!!

僕も反復練習って本当に大事だと思う♪

というか、先日のフェイクさんとのライブの時に自分自身あるフレーズの反復練習が足りなかったと痛感した。。。

アドリブに入った時の、1フレーズ。ミスはしなかったけど、でも自分が思い描いてた滑らかさには程遠く…。

「まだまだだぁ・・・」と、あの1フレーズの完成度の低さにがっくり(><)

楽器って本当に、反復練習が大事だと思う!反復練習をして、まず指がその動きを覚える。そして、今度はミスしないで弾けるようになる。そして、無意識に弾けるようになる。そして最後は、そのフレーズに感情が入れれるようになる。

ただ弾けるだけでもダメ、ミス無く弾ければ良いわけでもない。音楽って、心にあるものを音色で表現する表現方法なのだから、音色に気持ちが入ってないといけないと思う!

だから、1つ1つの音に感情が入れれるように、毎日反復練習をするですよね☆

くるみちゃんのテレビを見てて、改めて反復練習の大事さに気付かされました!

僕も反復練習頑張らないと♪

 

以前島村楽器でばったり会った時の写真☆
以前島村楽器でばったり会った時の写真☆

僕の大好きな仕事の一つがレコーディング☆

僕は自分の曲のCDは作ってないけど、シンガーの方やバンドのCDのレコーディング、ラジオとかテレビのCMの音源などのレコーディングのお仕事をご依頼頂く事があります♪

 

レコーディングにもいろんな方法があるけど、一番好きなのはその場で編曲家さんやプロデューサーさん達と曲を話あってアレンジしながらレコーディングしていく方法☆

レコーディング場所もその依頼事でいろいろ☆

すごい広い、わけのわからない機械がいっぱい並んでる、レコーディング専用スタジオで録る場合もあれば、個人が運営するレコーディングスタジオや、そのミュージシャンの自宅スタジオで録る場合も♪

でも、どの現場でもレコーディング中伝わってくるのは、その音源にかかわってる人全員が良い音源を作りたいと心から思って、一音一音真剣に音楽に向かってる事!!

その空気って、なんか全日本テニス選手権大会とか東レパンパシフィックオープンテニスとかの時の有明コロシアムのセンターコートに入った時の選手達の緊張が客席まで伝わってくるあのピリピリ感に似てる気がする☆(すいません、例えがめちゃくちゃ偏ってますね(笑))

実際、レコーディング後、完成音源を聴く機会が無くて、まったくどんな風に出来上がったのかがわからない音源もあるけど、出来あがった音源を聴くと、良いCDとかになってて嬉しい♪

ウクレレの音色がその音源の一部として、しっかりと鳴っているのが嬉しい☆

だから、レコーディングのお仕事って大好きです♪

 

秋田出身のシンガーソングライター筒井さんの自宅プライベートスタジオでのレコーディングの時☆
秋田出身のシンガーソングライター筒井さんの自宅プライベートスタジオでのレコーディングの時☆

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くるみ (土曜日, 28 9月 2013 08:39)

    テレビ観てくださって、ありがとうございます(*´ω`*) 超緊張して、テレビもあんな風になるとは、思ってませんでした(*_*;
    これからも練習頑張ります(*≧∀≦*)